滋味でした

f0119179_17541597.png父は既に帰っているんですが、先週ショートステイ中に訪れた店のネタがたまっているので、少しずつ記事にしていこうと思います。モモ母にとってショート中の定番ごはんとなりつつある二条の「まつは」さんに今回もお邪魔しました。雑誌などで見かけることが増えたせいか、お客さんの数が今までで一番多かった。最近は昼にはほぼ満席になる様です。でも、おひとりさまばっかり数人でも満席だそうですが・・・。
初めて丸テーブルの2人席に座ったこの日のメインはローストポーク。小豆とリンゴが添えられていました。小豆は甘みがなくて本来の小豆ってこういう味なのね・・と小豆と言えばあんこ慣れしているので、ちょっと新鮮。ローストポークは肉厚で満足度が高い。ごはんはターメリックライス。煮たまごやひじきとオクラの和え物もついていました。吸い物椀に入っていたのは、大根のすり流し。こういうのって自分では絶対しないけど、ミキサーを使って意外と簡単に出来るんだそう。だしを濃いめにするのと片栗粉でとろみをつけて口当たり良くするのがポイントの様です。すり流しを口に含んでじっくり味わいながら、滋味ってこういうのを言うんだなとしみじみ思ったモモ母f0119179_18151595.pngでした。通り雨も上がり、お腹も心も満たされて、お店を後にしました。
まつは
二条通富小路東入る
075-231-7712
10時~22時 
月休
[PR]
by mmcmp | 2014-10-10 18:20 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 静かな空間で、美味しいカプチーノ 「心星ひとつ」&「残月」 >>