後世に残したいドリア

f0119179_1518627.png月曜から父がショートステイ。父がいない日の夜は外食か家で節約ごはんにしています。初日は外で。営業している間に出来るだけ行っておきたい東山安井の「やすい亭」に行きました。行く道で、今日はカキフライかオムライスだなと思っていたんですが、カキフライはセットにすると2000円をこえるので、また次回。確かエビマカロニグラタンが美味しいと伺ったので、寒くなって来たし、グラタンも良いなと迷いだしました。
オムライスかグラタンか迷ってグラタンを注文したら、この日はグラタンはやってなくて、「エビドリア」(1480円)になるんだとか。ドリアは最近テレビでも紹介された人気メニューで、おススメとのこと。「中に入ってるのはバターライスですか?」と聞くと、オムライスに入ってるケチャップライスで、鶏肉の代わりにハムを使っているそう。オムライスとグラタンと迷ってたモモ母には、どっちも食べられる感じで寧ろラッキー。300円プラスでサラダをつけて頂きました。丁寧に作られたホワイトソースに注文を受けてから剥くというたまねぎに新鮮さが感じられ、食べごたえも十分。ケチャップライスはどぎつさのない、ホワイトソースとよくマッチする味でしたが、卵だとちょっとインパクトがないかも知れないので、オムライスよりドリアにして正解だったかも。入る時によく見てなかったんですが、表にエビドリアの看板が出てました。どうやらABCの「後世に残したい秘伝の味! レシピ遺産」と言う番f0119179_16163581.png組で紹介された様です。この様子では、まだ暫く営業されるみたいですね。
やすい亭
東山区祇園町南側
561-4041
12時~
20時30分 
水休
[PR]
by mmcmp | 2014-10-29 16:17 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< むぎちゃんとフランジパニへ 10月の上賀茂神社の手づくり市... >>