またしても・・

f0119179_16403057.pngモモ母が見なかった「NEWS23」で、街の声のVTRを見た安倍さんが逆ギレしたそうですね。国民の声を聞く気がないのが丸わかり。見たかったなと思ったら、最近はなんでもyou tubeで見られるんですね。
さて、かなり前のことですが、「たんきり飴」を買いに行った後、金曜日だったので寺之内通りを東に向かって「ガトー・ド・ミエル」さんに行きました。夕方だったから予想はしていたけど、またしても「極楽チーズケーキ」(280円)以外はショーケースの上に札が並んでいるだけ。せっかくなのでチーズケーキを2つ買って帰りました。クリスマスケーキはされないのか伺ったら、イブ以外の日でも良ければ出来るそう。何しろ金曜だけの営業なので・・・と。クリスマス商戦とは無縁のミエルさんです。バターが品薄だけど、何とか確保しておられるとのこと。ちなみに今日の手づくり市でもモモ母が行った時にはミエルさんは極楽チーズケーキのみ。「タンゴ・ド・シャノアール」さんで「バーム・シュニッテン」(260円)を買ったら、「タンゴ・ド・シャノアール」さんも送料がかかるけど、一生懸命バターを入手して作っておられるそう。ちなみに木曜に以前葉っぱさんに教えていただいた伊勢丹をのぞいたら、よつ葉の加塩ポンドバターがほんの少f0119179_17155149.pngし売られていました!数か月ぶりに見る加塩ポンドバターに「おおっ!」と思ったモモ母でした。
ガトー・ド・ミエル
寺ノ内通り新町西入る
874-7973
土~木休
http://gateau-de-miel.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by mmcmp | 2014-11-23 17:21 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2014-11-25 20:15 x
モモ母さんお疲れ様です。
お菓子やパン、いつにも増してありがたくいただいています。
連休中、友人に誘われてパン教室へ行きました。やはりバターの確保に苦労されておられ、先生も「見かけたらとにかく買っておく」とおっしゃってました。
職場でバターの話になった時、バターが冷凍できると知らない人もいて、びっくりされてしまいました。
Commented by mmcmp at 2014-11-27 22:58
本当に一生懸命バターを確保して、美味しいパンやバターを提供して下さる方々には感謝ですね!
バターを冷凍してなかったら、今頃焦っているところでした。冷凍できて助かっています。とはいえ、当たり前の様にいつものバターを置いている店があったり、バター風味マーガリンばかりになった店があったり、供給体制はどうなっているんでしょうね?
<< 「奇想天外! 浮世絵師 歌川国... 家族揃って☆ >>