大宮に新たな自家焙煎珈琲店OPEN!

f0119179_222717.jpgグッと寒さが増しましたが、ちょっと寒くなった11月初め、大宮玄以を上がった「京永野」に酒粕を買いに行ったらまだ売ってなくて残念。でも、向かいに自家焙煎珈琲の店が出来ていました。翌週、改めて訪問。深煎ブレンド(450円)を飲んだら苦味はあるけど、すっきりして美味しかったので、今週再訪しました。マンデリン(450円」と前回のブレンドはどっちが苦味が濃厚かお聞きしたら、ブレンドの方が苦味は強いけど、希望すれば濃く淹れることも出来るんだとか。今回はマンデリンをお願いしました。こちらも重たくなく、適度な苦味で気に入りました。サイフォンで淹れたストレートを450円で飲める上に、ポットサービスならぬサイフォンサービス?して下さるので、2杯ちょっと飲めるのはかなりお得な感じ。重くないから、この量を飲んでもしんどくなりません。
オープンは10月27日だそうで、白木のテーブルに真っ直ぐな初々しさを感じます。以前は「ガロ」にいたという若いご店主。手づくり市などに以前「ガロ」の名前で出しておられた「京都Harmonics 珈琲堂」さんはお兄さんだとか。すぐ近くに「サーカスコーヒー」や「ジェントルコーヒー」などの自家焙煎珈琲の店がある、この場所を選んだというのは、かなり自信があると見た。f0119179_235536.jpgイートインスペースでゆっくり本が読めて、重宝しそう。今はメニューが飲み物オンリーなので、焼き菓子などが増えると嬉しいです。
★珈琲工房4331
紫竹上竹殿町
11時~22時 
[PR]
by mmcmp | 2014-12-06 23:10 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2014-12-07 01:34 x
酒粕まだなんですね。
「おうちごはん」期待しています。
この辺り、静かなところで良いですね。
ここまで来ると「随時遠くまできたなぁ~」と感じます。
むぎちゃんと「かめや」には行かれましたか?
Commented by mmcmp at 2014-12-07 23:49
酒粕は11月初めに行った時は下旬頃にしか入荷しないということだったので、昨日「珈琲工房4331」さんに行く前に寄って買って来ました! 近々粕汁にする予定です。
「かめや」や上賀茂の「みずいろばん」にむぎちゃんと一緒に行けるといいんですが、モモの様に店の前で暫く待てないので、なかなか道は遠いです。でも速攻で買ったら大丈夫かな。一度トライしてみます☆
Commented by ガロ at 2015-03-21 12:22 x
自家焙煎珈琲ガロからのお知らせです!
この度、自家焙煎珈琲ガロの弟子及び修行では無い従業員が 昨年9月末で自主退職致しまた。
これに伴い ガロと当該従業員(及びHarmonics 珈琲堂)は一切無関係となります。
当該従業員(及びHarmonics 珈琲堂)の珈琲は
ガロの長年培った焙煎技術とは程遠く異なったものとなります。
お客様やイベント主催者様(ガロからの依頼)及び
イベント関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by mmcmp at 2015-03-21 14:55
コメント有難うございます。
お知らせいただいたことは貴店のサイトでも存じておりました。貴店が長年培われた焙煎技術をこの店に求めるお客さんがどの程度おられるのかはわかりませんが、また一度その後の様子を見に行きたいと思います。
ただ、うちからだと最近出来た「ウルクス」の方が近いので、ちょっと足が遠のきそうです・・・。
<< ノーマークでした 隠れてます・・・☆ >>