もはやお正月行事☆

f0119179_20531082.jpg記録的だった雪もかなり溶けました。「ドドーン!」という屋根からの落雪の音が外から聞こえる度に、むぎちゃんが怖がって部屋の中をあちこち逃げています。さて、2015年も初カフェは御所南の「ハイファイカフェ」に行きました。三が日にハイファイさんを訪れるのも今年で3回目。お正月にはハイファイさんに行くのがお約束になって来ました。昨年は満員状態で「営業いたします。たとえ、誰もこなくても、、、」のコピーも、今年は消えていました。
訪れた2日も門の屋根や路地に少し雪が残っていたけど、元日はこんな状態だった様です・・・。路地を進むと玄関に並ぶ靴が昨年に比べて少なく、室内に先客は2組くらいだったでょうか? 後からも数組来られましたが、f0119179_21505912.png雪の影響か昨年の賑わいに比べると、静かなお正月。冬恒例の石油ストーブコロナくんが置かれ、いつもと変わらないゆっくりした時間が流れていました。今回お願いしたのはミルクコーヒー(650円)。既にお砂糖が入っていて、久しぶりに甘いコーヒーを飲みました。庭のドウダンツツジと石灯籠も雪化粧。雪の京都も良いものです。ツツジが咲く頃、また訪れたいと思います。
★Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231 
12時~19時
http://hificafe.exblog.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-01-05 21:57 | 京都のカフェ | Comments(14)
Commented by Piazzollah at 2015-01-12 17:22
はじめまして。下北付近在住の会社員で、付近の喫茶店について検索していた際にこちらにたどり着き、それ以来良くお邪魔させて頂いております。ちなみに一番良く訪れるのはパルファンですが、花泥棒も大好きです^^

来月1人で京都に遊びに行くことになり、こちらで紹介されている喫茶店巡りをして、読書しようと計画しています^^ 特にこちらのカフェとコラソンさんが楽しみです。

これからもブログ楽しみにしております。よろしければまたお邪魔させてください。
Commented by mmcmp at 2015-01-13 01:03
コメント有難うございます!
ゆっくり読書するならハイファイさんはオススメですよ☆
コラソンさんは東京の方も満足されるクオリティだと思います。深煎り珈琲がお好きでしたら、ガウディの豆を使ったフランジパニさんも是非! どのお店も雰囲気は勿論、オーナーさんの人柄も素敵です。行かれたら感想をお聞かせくださいね。

パルファンは昔、素敵な邸宅風だったのをご存知でしょうか? あの頃のイメージが強いのと、結構早く閉まるので、最近は花泥棒に行くことが多いのですが、パルファンもまた行ってみたいです。

こちらこそ今後共どうぞよろしくお願いします。
Commented by Piazzollah at 2015-01-14 22:01
お返事ありがとうございます♪

フランジパニさんも訪門予定リストに入れておりました!好みの珈琲が頂けそうでますます楽しみです。月と六ペンスというお店も読書に良さそうですね。東京はブックカフェなど多いですが、読書に集中できるお店ってそんなに多くないと思うので(集中力の問題かも…)、京都は読書向けの雰囲気漂うお店がたくさんあって素敵だなと思います。

一軒家時代のパルファンには残念ながら行ったことがないのですが、確かにその評判は耳にしたことがあります。行ってみたかったなあ。。仰る通り今は早い時間(20時)に閉まってしまいますよね。ただ、平日の夜は静かなことも多く、読書に良いですよ^^

出発までまた
Commented by Piazzollah at 2015-01-14 22:04
途中で送信してしまいました…。

京都旅行までにこちらで予習させて頂きますね!またお邪魔します^^
Commented by mmcmp at 2015-01-14 23:10
「月と六ペンス」はまさに読書のための空間ですね~。個人的には近くの「さんさか」より六ペンスが好きです。

2月に観劇で東京に行く予定ですが、20時までだと「パルファン」は次回になりそうです。下北では「タスヴァリエ」も大好きでした。
下北ではないですが、世田谷代田駅前の「らくだ屋」?、一度も入ったことがないんですが、ちょっと興味あります☆
Commented by Piazzollah at 2015-01-18 18:42
またまたお邪魔します~。らくだ屋はクリーンなチェーン店風で、こだわりのメニューやここにしかない特別な雰囲気、みたいなものは無いかなあと私は思います。ただ、席の間隔にゆとりもあり、読書にはなかなか良い環境です♪来月もし行かれたらご感想聞いてみたいです。

ちなみに東京の読書カフェといえば、ご存じかもしれませんが、高円寺の「アール座読書館」というところも面白いですよ。椅子が固いのですが、まだ行かれてなければいつか是非^^ 近くの純喫茶「ネルケン」も冬はちょっと寒いのですが、素敵です。
Commented by mmcmp at 2015-01-18 23:03
らくだ屋ってカルディの店なんですね。来月は渋谷で観劇なんですが、3月は新宿なので、どちらかに行けたら行ってみたいです。あ、でも梅ヶ丘のホットケーキも恋しいですね~☆

「アール座読書館」、よく記事を見かけますが、行ったことないです。荻窪の「邪宗門」に行くことが多いけど、高円寺や阿佐ヶ谷にも個性的な店がたくさんある様ですね。色々情報ありがとうございます!
Commented by Piazzollah at 2015-02-22 19:33
京都カフェ、モモ母さんのブログを参考書のようにして、いろいろ巡って参りました~!

hifi、フランジパニ、月と六ペンス、コラソン、mag、鳥の木珈琲…1日に3~4軒位お邪魔して、4日間の滞在でしたが特に観光もせずに、読書をするか、関西在住の友人とお茶を飲むかしていました。どのお店もすごく素敵な雰囲気で、ゆっくり落ち着いて過ごすことができました。すでにまたカフェのために京都に行きたくなっています。東京のカフェでは周囲のおしゃべりが大きくてつらいなあと思うことが結構多いんですが、京都ではそんな風に感じることがなかったです。

フランジパニさんのケークサレ、絶品でした。しかもフォトジェニックですね。hifiさんの音楽のチョイスが絶妙で、読書
するのが勿体ない位?ただここにぼんやりしていたいなーと思いました。

荻窪の邪宗門、素敵ですよね。何気なく置いてある写真帳を手に取ってみたら、これまたすごく恰好良い写真ばかりで、どんな人が撮ったのかな、とこのお店に思いを馳せてしまいました。

長くなってすみません。素敵なカフェを知ることができて、充実した京都旅行になりました。本当にありがとうございます!
Commented by mmcmp at 2015-02-23 00:19
清水寺も金閣寺もない京都旅ですね。精力的に訪問された様で、楽しく拝読させていただきました✩
「フランジパニ」のケーク・サレ、気に入っていただけて嬉しいです! 観光地から離れたエリアですが、当ブログをご覧になって訪れ、京都に来られると立ち寄られる様になった関西以外の常連?さんもおられますよ。是非、通って??下さい✩
ハイファイさんのテイストってシモキタや中央線沿線なんかにもありそうですが、町家であの感じなのが京都らしくて良いんですよね。

荻窪の邪宗門、今月は時間的に無理なんですが、来月行けたら良いな・・・と思っています。でも、「らくだ屋」も行ってみたい。悩みます✩
Commented by mmcmp at 2015-02-26 00:09
Piazzollah様
「らくだ屋」行きました! 席が仕切られてるのが好きなので落ち着けましたが、内装は意外と普通で、ちょっとカジュアル(チープ?)な椿屋みたい・・・という感じがしました。ランチタイムだったからか思ったより混んでいて、夜だとまた印象が違うのかも知れませんね。
確かにランチも珈琲も特別感はなかったですが、あのエリアでは貴重な店なので、機会があれば夜にも行ってみたいです✩
Commented by Piazzollah at 2015-02-26 22:11
そうそう、あのエリアにあるのが貴重なお店ですよね。我が家は一番街の方なのでやや遠いのですが、割引カードもお得ですし近くにあったら重宝するだろうなと思います。平日の夜は静かなことも多く、なかなか読書向けです。またの機会に✩

そういえばこちらで知ったダリKさんのチョコレートを京都土産に購入しました◎おいしかったです!昨日出張でANAに乗ったのですが、機内販売(今月限定だとか)で売られていてびっくり&また買おうかなという誘惑と戦っていました…。
Commented by mmcmp at 2015-02-28 01:24
ダリKさん、ANAにも進出してるんですね! 京都では日航プリンセス京都で扱ったりしてるんですが・・・。
ところでトトロのシュークリームはオススメですか? ちょっと気になりつつ、茶沢通りのKOZUに行きたかったので今回は寄らなかったんですが、確か浜田山から世田谷代田に移転しましたよね? 
Commented by Piazzollah at 2015-02-28 16:06
残念ながら、トトロのシュークリームは試したことがないんですよ。現在はトロアンドベーカリーと同じ建物で購入&食べることができるんですよね。気になっているので近いうち買いに行こうかな。そのときはご報告しますね!

でもモモ母さんの方が先に行かれるかも?KOZUさんもこちらのブログをきっかけに興味を持ち、今月初めて行ったばかりなのでした。
Commented by mmcmp at 2015-03-01 00:21
KOZUさん、いずれ記事にする4つもりですが、今回もかなり気に入りました! シモキタに行ったら、今度も絶対行きたいと思っています。
トトロのシュークリームは子供のいる家へのお土産に喜ばれそうですね。トロアンドベーカリーのあたりは学生時代は殆ど行ったことないエリアだったんですが、らくだ屋側とはまた違う魅力がありますね✩
<< 「パレード」 うちのおせち2015 >>