体に優しい晩ご飯☆

f0119179_22265688.jpg先週のことなんですが、大好きな二条の「まつは」さんに行きました。ほの暗い通路になった所にも席やカウンターはあって、お友達はそこを利用したりもされるそうですが、一般のお客さんは奥のスペースへ。この日は初めて訪れた時と同じ、靴を脱いで上がる厨房に向かった席。最近は結構混んでることが多いんですが、ちょっと早い時間だったからか、週末だけど貸切状態で、ゆっくりしました。
お願いしたのはいつもの「一汁三菜」(800円)。この日のメインの豚の角煮はやわらかで、しっかり味がついてるけど、しつこくない。白和え、高野豆腐と少量ながら高タンパク。汁ものは鮮やかな金時人参のすりながし。ご飯には菜の花のきんぴらが乗っていました。どれも滋味で体に優しい。前回いただいた椋川のお米がとっても美味しかったので、京都で売ってる所を調べて買いに行ったら、今は売ってなくて、滋賀のミルキークイーンを使っているけど、炊き方が悪いのかあんまり美味しくないと言ったら、お店でも椋川のお米にミルキークイーンやを混ぜて使ってるそうで、ミルキークイーンは軟らかくなるので水を少なめにすると良いとのこと。確かにベタっとなりやすいので、少なめにすると「まつは」さんほどではないけれど、f0119179_23123675.jpg前より美味しくなりました。そうそう、31日はライブイベントがあるので臨時休業されます。
まつは
二条通富小路東入る
075-231-7712
10時~22時 
月休
[PR]
by mmcmp | 2015-01-24 23:03 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by hua at 2015-04-09 05:27 x
初めまして!まつはさん、私も大好きです。
でも先月、今月と立て続けに4度も予約で満席ということでちょっとへこんでいます・・・。
予約しようと電話しても「お客様の都合により・・・」というアナウンスでつながらず・・・。
電話はたまたまだったのかもしれませんが、残念です。
平日の昼間でこうなので、土日はもっと多いのでしょうね。
時間を空けて、また行ってみようと思います。



Commented by mmcmp at 2015-04-09 14:13
そんなに混んでるんですか・・・。
席数が少ないので、きっとすぐ一杯になるんでしょうね。
一人客4~5人でも満席ですし。
ただ、最近よくイベントをされてて、一般の食事が出来ない日が結構多いので、そのせいかも知れませんね。私も行ったらイベントの為入れず、遅い時間だったのでほかがオーダーストップになって困った経験があります。
お店のサイトやフェイスブックでお知らせしてくださると有難いんですが、そういうのがないので今のところ店頭の貼紙でしかわからないのが残念です。
<< 「御中」はフォーク! 「卵の緒」 >>