初めての椅子席

f0119179_232521.jpg「卯晴」さんの所でリンクした「パ・マル」の記事を読んで下さる方が何人かおられたので、ちょっと追記を。高橋シェフは既に亡くなられ、「パ・マル」も現在は閉店しています。以前、六本木ヒルズ店の前で高橋さんを見かけ、普段芸能人等を街で見かけてもあんまり興味ないけど、思わず握手して欲しくなりました。いかにもおのぼりさん的行動なので、声はかけなかったんですが、今思うと、美味しいパイのお礼を言えば良かったな・・・と、あの時の情景を時々思い返しています。
さて、今出川小川から少し東に行ってサクラサイクルから少し北に入った「樹々丸」さんにも久しぶりに行きました。これまで座布団席しか座ったことがなかったけれど、日曜は入ってすぐの表側の庭を眺める椅子席に。数名おられた他のお客さんを背にして座るので、なかなか落ち着いて良いですね。「卯晴」では時折、風でガラス戸がガタガタ鳴る音が懐かしかったけど、こちらは引き戸の窓枠に付いてるネジが懐かしい。「揚げ鶏の甘酢だれ」のごはんセット(900円)で遅めのお昼を頂きました。ランチタイム設定がないので、売り切れでなければいつでも食べられます。揚げ鳥の下には人参や水菜といった野菜がたくさん入っていて、黒ごまの乗ったごはんもお茶碗たっぶりで、男性も満足できそうな量。漬物にかつおぶしがかけてあったり、ひと工夫してあるのが良いですね。以前、「樹々丸」さんで食べた豆鼓醤煮込みが美味しかったので、豆鼓醤を買ってみたけど、モモf0119179_23471783.jpg母が作るとそんなに美味しく出来ないんですよね・・・。
樹々丸
今出川小川東
432-8607
11時30分~
19時
(日祝~18時)
月たまに日休
http://www.jujumaru.com/
[PR]
by mmcmp | 2015-02-15 23:48 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「ランプコントロール」 時間かかります・・・ >>