抹茶色を楽しむ

f0119179_22152373.jpg二条城近くに行った後、Mに寄ろうと思ったら雨が降る平日午後にも関わらず混んでたので、予定変更して「小山園」の茶房「元庵」まで行ってみることに。こちらも適度な混み具合。でも照明をやや落とした落ち着きのある店内は、とても居心地が良くて、隣の席が気になりません。
こちらの抹茶のロールケーキが美味しかったので、大好きな「マーガレット」さんと食べ比べしてみたい気もしましたが、既に完売。ちょっと迷って、温かい「抹茶クリームティ」(650円)にしてみました。抹茶ラテみたいなもんかな、と思っていたら、抹茶茶碗に入って運ばれてきました。美しく泡立てられた表面に抹茶のアクセントで見た目も素敵。お味もさすが小山園だけあって、抹茶らしさが引き立って良い感じ。添えられていた抹茶フィナンシェはモモ母にはちょっと甘過ぎる・・・と思っていたら、水出し煎茶を出して下さいました。冷たい煎茶でフィナンシェを食べた後口がすっきり。窓の外には青紅葉が雨に打たれて、鮮やかさを増していました。小山園はお煎茶やお抹茶は勿論、抹茶スイーツもあるし、観光客の方にオススメです! 京都在住の方も、他府f0119179_2382150.jpg県から訪れた友人知人から京都らしい店に連れてってと言われた時にはこちらが良いんじゃないでしょうか?
★丸久小山園茶房「元庵」
西洞院御池下る
223-0909
10時30分~17時 水休
http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/news/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-04-07 23:09 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「マンガで再発見 こんなにすご... 穏やかだけど・・・ >>