とっても良いです✩

f0119179_22134366.jpg日曜の「Cafe wakka」に続いて金曜も田中界隈に行ったモモ母。この日訪れたのは里の前交差点南西の「やまのは 珈琲と髪」。狭い階段を上がった2階が美容室、3階が珈琲店というワケです。階段途中まで上がって行ったら、お店の方がまだ準備されてて、開店6分前だったことに気づきました。下でちょっと待って、お店の方に迎えてもらって店内に入った瞬間、おお・・ここ、好きだわと思いました。古いビルの3階、心地よさそうなソファ席に窓に面したカウンター席は一人読書にぴったり。「エレファントファクトリーコーヒー」や「月と六ペンス」を思い出させる様なテイストながら、すっかりメジャーな両店と違って、マスコミに殆ど出してないと言うこちらは、知る人ぞ知る空間という感じ。
数種類の珈琲の中で、深煎のグァテマラとタンザニアで迷ったけど、お店の人はタンザニアが一番好きとのことで、タンザニア(500円)に。黒いカップから湯気の立つ珈琲を一口飲んだら好きな味で、ますます嬉しかった。苦味の後にすっきりとしたとの説明通り、後に重さが残らないのが良い感じ。流れるピアノ曲は何だか小さい頃に習ってたバイエル教則本みたいだなと思ったら、本当にバイエルでした。カフェでバイエルがかかってるの聞いたのって初めて。何だか懐かしいけど新鮮な不思議な感じでした。東京・西荻の「雨と休日」のセレクトが好きで、ゆっくり本が読める様にf0119179_23131628.jpg時間によってBGMを選んでかけているんだそう。きっとこのCDですね。オープンしてもう2年になるそうですが、こんな素敵な店があったなんて最近まで知りませんでした。もうすぐ屋上でも珈琲が飲める様に準備中だとか。通ってしまいそうです・・・。
★やまのは 珈琲と髪
左京区田中里の前町
075-712-8568
15時頃~21時頃 
不定休
http://oyamanoha.blogspot.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-04-17 23:14 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 土曜日営業しています✩ 早くも人気店! >>