新緑の御所南にて・・・

f0119179_031136.jpg京都は桜も終わって新緑の季節。数日ぶりに傘なしで過ごした火曜の夕方、御所南を歩いて、「カワコーヒー」さんを訪れました。昨年12月以来の再訪。階段を上がって、ほっこりする2階の座カフェへ。メニューが新しくなったそうですが、珈琲の香りが印象的だったブランマンジェやいつか食べてみたいクロックムッシュ等のメニューは引き続きありました。カレーは前回なかったかも。珈琲も美味しかったけど、この日は何となく「抹茶オレ」(630円)にしてみました。お砂糖が既に入っているけど、好みで足して下さいとのこと。砂糖はなしが良いのにと思ったものの、ほんのりした甘さで飲みやすかった。抹茶は近いから一保堂のものかと思ったら、宇治の森半のものだそう。抹茶がもう少し濃いと更に嬉しいけど、まろやかで、少しずつ頂きながら、読書を楽しみました。窓の向こうの街路樹の緑と清潔感あるカップの中の抹茶の緑が相まって、なかなか美しい光景でした。
途中、男性の一人客が階段を上がって来られ、カウンター席へ。何か一瞬、自f0119179_0584372.jpg宅の部屋でほっこり寛いでる所へ見知らぬ人が入って来た様な妙な気分になりましたが、背を向けて座られた後は互いに顔を合わすこともなく、視界に入ることもなし。狭い空間にちゃんと共存出来るんですね。持参した文庫本を読了して店を出る頃には、外はすっかり暗くなっていました。
★kawa COFFEE
丸太町通麩屋町西入
075-746-5499
10時~20時 
第1.3木休
http://kawacoffee.jimdo.com/
[PR]
by mmcmp | 2015-04-22 01:10 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 出会えて良かった☆ 知らないことだらけ・・・ >>