寛ぐ~☆

f0119179_2095042.jpg「チャヂャンナム」で「じゃこ」を買った後、北山大宮の「ウルクス」に寄りました。この時が3度目の訪問。2月に初めて訪れた時は入ってすぐの窓際に座ったんですが、トイレに行った時に奥のスペースも落ち着きそうで、次は奥のソファ席だなと思ったのですが、先月訪れた時はソファ席には先客がおられたので、壁側のテーブルに。3度目は一人だったので、ソファを占領するのは悪いと思って2度目と同じ席に座ろうとしたら、「そこでよろしいですか?」とお店の方が聞いて下さり、やっぱりソファに座らせて頂くことに。
それまで結構歩いた後だったので、この日はアイスコーヒーにしようと決めていたけど、一人でソファを独占したこともあって・・・ってそれは言い訳ですが、一緒にチーズケーキをセット(900円)でお願いすることにしました。2軒東の「サーカスコーヒー」さんの豆を使ったコーヒーはアイスも飲みやすく、すっきり美味しい。氷もちゃんとコーヒーで作られていて、氷が溶けても薄まらないという配慮は勿論、コーヒーがなくなった後も少しずつ氷が溶けるから、長居して溶け出したコーヒーを時折口に含みながら、読書をf0119179_2033693.jpg楽しみました。チーズケーキもクリームチーズの美味しさが発揮されて良い感じ。さらに大好きなソニークラークの「クール・ストラッティン」が流れてきて、コーヒーもケーキもソファも音楽もすべてモモ母好みでシアワセな時間でした。そうそうテラスは犬OKとのこと。ヒメちゃんやむぎこを連れて、又、行きます。
★ウルクス
紫竹下緑町
406-0308
11時~23時 月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2015-04-25 20:37 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2015-04-25 22:54
アイスコーヒーの氷までコーヒーで作られているなんて、嬉しいですね。
寛げるカフェが、近くにあるって幸せですよね。
ほんと、羨ましいです。
しかも、ワンコも連れて行けるなんて。
この前の福山の「白ばら」さんのシュークリーム、買ってきてもらって食べましたよ。
シューは私好みの薄皮型。
クリームも、あっさりしていました。一度に2個は軽くいけます(笑)
最近は固くて分厚いシューが多くて困ります。
Commented by mmcmp at 2015-04-26 23:53
車を運転しないので、徒歩圏内に犬連れで行ける居心地の良いカフェがあるのは有難いです。暑い時期は「フランジパニ」もちょっと遠くなるので・・・。
「白ばら」さんのシュークリーム、食べられたんですね!
やわらかい皮で美味しかったですねよ☆福山は当分行かないというか、もう再訪することはないかも知れないのに、何だか恋しいです。シュークリームは残念ながら通販がないので、バームクーヘンをいつかお取り寄せしようと思っています。
<< 元祖木の芽煮 「まほろ駅前番外地」 >>