セレンディピティ続く・・・

f0119179_2282090.jpg日曜は上賀茂神社の手づくり市に行った後、御薗橋通から大宮通を南下して「珈琲工房4331」を訪れました。汗ばむ陽気の中を歩いて来たのでアイスコーヒーを飲もうと思ったら、水出しやシェイクなど3種類のアイスコーヒーがあったので、どんな風に味が違うかお店の女性に伺ったら、アイスコーヒーはまだやってないとのこと。それならとカフェオレ(500円)をお願いすることにしました。
奥の席は靴を脱いで上がるので、モモ母はいつも手前のテーブル席です。入口横の通りに面した棚にたくさんのガラス瓶が並んでいて、豆に日が当たるのは大丈夫なんだろうかと思うものの、車がその中を通る様に見えるのが可愛い。ユーミンの「海を見ていた午後」に「ソーダ水の中を貨物船が通る・・・」なんて歌詞があったっけ・・・なんて思いながら、本を読んでいたら、お店の方が「良かったら食べて下さい」とチョコケーキを持ってきて下さいました。「え! なんで? 良いんですか?」と言いながらも、2日連続の幸運に感謝して、嬉しく頂きました。既にカフェオレを飲んでいたので、量が少ない写真でスミマセン。このケーキ、濃厚で適度な甘さがなかなか美味。カフェオレじゃなくて深煎りブレンドにすれば良かったと後悔。だって、これはおそらくカフェオレより断然ブレンドやストレートをブラックで頂く方が美味しいと思う。会計時にあのケーキはメニューにあるのかお聞f0119179_22553531.jpgきしたら、メニューに入れようと試作中なのだとか。「アイスをやってなくて、スミマセンでした」とご店主。あ、アイスコーヒーにしたかったのに、やってなかったお詫びで出して下さったんだ・・・とやっと気づきました。アイスももうそろそろやろうと思っているとのことだったので、今はもうあるかも。次はアイスコーヒーとチョコケーキを頂きに行きます!
★珈琲工房4331
紫竹上竹殿町
11時~22時 
https://www.facebook.com/coffeekoubou4331
[PR]
by mmcmp | 2015-04-30 23:03 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< たぶん、大丈夫 モーニングセレンディピティ >>