雨の日のいちごサロン☆

f0119179_131441.jpg今月半ば、文化博物館のチケットを入手したので、父の退所前に観ておこうと思って、出かけました。既に終了したその展覧会自体はうーん・・・と言う内容だったけれど、昨年三条に移転した「メゾン・ド・フルージュ」を初めて訪れることが出来ました。
西陣から、街中に進出。前の店舗は庶民的な店が並ぶエリアに、ちょっと不似合いな可愛いお菓子を揃えていて、でもそれがまたこの店の個性だったんですが、移転先はミディ・アプレ・ミディの1階。かつてミディ・アプレ・ミディのサロンがあった所です。ある意味では商品に相応しい店舗になったとも言えるし、どこにでもありそうな普通のデザート専門店になったとも言えるかも知れません。雨が降る平日の遅めの時間帯だったこともあって、お客さんは誰もおられず、もう営業終了かと思ったけど、午後7時までやっているので、ゆっくりして下さいと言っていただき、窓際に座って、「苺のチーズケーキ」(616円)と珈琲をいただきました。その日使っているいちごが表示されていて、この日は奈良県産の「おいCベリー」と愛媛県産の「紅ほっぺ」でした。快適な空間で味わうチーズケーキはベリーとチーズの酸味がブレンドされて、珈琲とよく合いました。でも、616円はちょっと高い。街中に進出されて価格設定が上がったんでしょうか? お土産にしたモモ母お気に入りの木いちごのマシュマロも648円。確かに高いだけf0119179_111106.jpgのことはあって自然な美味しさがあり、退所した父もたくさん食べていました。初訪問はなかなか好印象でした☆
★メゾン・ド・フルーシ゜ュ
東洞院通三条下る
075-211-4115
11時~19時 月休
http://ichigonoomise.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-05-31 01:16 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2015-05-31 13:13 x
モモ母さんお疲れ様です。
最近京都に行けてなく、びっくりしたのですが、ミディアプレミディ移転されたんですか?
大丸地下にも超有名ブランジュリが出店されていて、これもびっくりしました。
Commented by ゆきち at 2015-05-31 14:28 x
 いちご自体が高いですもんねぇ。いちご、おいしそうだなぁって思っても、スーパーで買うのをいつも躊躇してしまいます。最高においしい、いちごのショートケーキ食べたいな。このお店に行けば、それがきっとあるんでしょうね。ところで、果物といえば、あと20日余りに迫ってまいりましたぁ。桃、桃、桃です。すでに温室栽培の桃がスーパーに並んでいますが、あの匂いはたまりません。今年は、6月下旬から8月上旬まで、毎週、桃山町の直売所まで通うつもりです。B品狙いです。あらかわの桃のご用命は「ゆきち」まで。昨年来、桃に関する疑問点がたまってて、桃農家さんに話を聞けるのが楽しみで楽しみで…。私事のコメント申しわけありません。このお店のオーナーさんは、いちごに、私は桃に…。 感動というか、衝撃を受ける、魅せられる食べ物ってありますよね。モモ母さんは、衝撃を受けた食べ物は何ですか?
Commented by mmcmp at 2015-06-01 23:40
葉っぱ様
ご安心下さい☆彡 ミディ・アプレ・ミディはこのビルの2階でお菓子教室をされてます。1階のサロンをやめられただけで、予約制でお菓子の販売もされてます。サロンはネガティブな噂も聞いたので、原点に戻られて、良かったのではないでしょうか? 
私の嫌いなあの人気店、大丸地下だけでなく西洞院にもビジネス展開されてます。(私は当分行かないので)行かれることがあれば、感想を聞かせて下さい☆
Commented by mmcmp at 2015-06-01 23:51
ゆきち様
確かに良い苺は高いですね。そういえば、今年はまだ苺を買っていません。なくなる前に一度買わねば・・・。
もうすぐ桃の販売開始ですか。今年のも出来が良いと良いですね~☆ 農家さんの話が直接聞けるのも魅力ですね。楽しい2ケ月になりそうで、羨ましいです。
苺や桃の様な衝撃とは違うかも知れませんが、きなこが大嫌いだったので北尾のきなこの美味しさにはビックリした記憶があります。それと黒砂糖もダメだったけど、真如堂のお茶会できんとんを食べてから、黒砂糖の美味しさがわかる様になりました。良いものに出会うと、印象が変わりますね。出会いは大切です☆
<< HiFiさんのモーニング営業 イケナイ良い子☆ >>