いつまでも心地よく・・・

f0119179_22514014.jpg記事にするのをすっかり忘れてたけど、5月に一乗寺の「アカツキコーヒー」に行きました。今ほどではないけど、結構暑い日だったので「アイスカフェラテ」を注文。エスプレッソをダブルに出来るそうですが、ミルクたっぷりのラテも好きなので、普通のにしました。苦味とミルクの自然な甘味が調和して、モモ母の好きなアイスラテです。シンプルなインテリアにBGMなしの静かな店内で、好みの飲み物を飲みながら、のんびり本が読めるのは本当にシアワセな時間です。先客のおひとりさまの女性2人もそれぞれ本持参の様子。暫くして順に帰られ、モモ母だけになった後、また女性が一人入って来られました。モモ母がいたのは1時間程だったでしょうか、その間、ずっと静かで快適でした。
でも、昨年12月に訪れた時、トイレに貼り紙があるのに気づきました。2014年10月からPCの使用はお断りしていること、待ってる人がいる場合は長時間のお客さんにスタッフが声をかけることがあることが書かれてるんですが、本当はこんなこと言いたくないんだけど・・という遠慮しながちな雰囲気が、文面や席から見えない所に貼られた様子から伺えます。以前は撮影OKだったのに、うろつきまわる客が増えて撮影禁止にしたカフェもあるけど、禁止や注意事項のある店って、なんとなく居心地が悪い。ただ、店だってそんなことしたくないんですよね。ドローンの規制なんかも本当はない方が良いんだけど、危険な使い方をするユーザーがf0119179_23182863.jpgいると世間が規制の方向に行くのと同じ。以前、「ハイファイカフェ」さんが店に流れる時間を作るのは店とお客さんだとブログに書かれてましたが、客が店を変えてしまうのはよくある話。良い店が良い店であり続けるのってなかなか難しいんですね。アカツキさんもハイファイさんも、ずっと心地いい時間が流れる店でありますように・・・。
アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2015-06-24 23:29 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< AOWの屋上でひばり屋さんの珈... 北山でピッツァ >>