目印は赤い提灯☆

f0119179_221672.jpg先週末、恩師M先生にお渡ししたいものがあったので、「のばら珈琲」で待ち合わせ。「のばら」さんは初めてのM先生に、路地の入口は上立売通りに面してるけど、看板が目立たずわかりにくいこと、隣にうどん屋があるので、その赤提灯を目印にすると良いことをメールしていました。迷われたら携帯に連絡が入るかもと思ったけど、お店に入ると先に到着されてました。赤い提灯が目印と聞いていたので、すぐわかったそうです。
目印は赤い提灯ですが、中はアンティークランプが素敵。M先生は抹茶のかき氷、モモ母は珈琲とレーズンサンドをオーダー。レーズンサンドは初めて頂きましたが、丁寧に結ばれた紐を解く感じが、小さなプレゼントを開けるみたいで、とっても可愛い。良い材料で作られているから安心して頂けます。最近出て来た高校時代の新聞部の号外に「新任教員直撃インタビュー」と言うのがあっったので、M先生にもお見せしました。先生はその後予備校に勤められましたが、元々はモモ母が高校に入学した年に新任として赴任。大学卒業したばかりのM先生の回答が、最近答えたの?と思うくらいM先生らしくて面白い。「もし先生になってなかったら?」の質問には「ドサf0119179_22591779.jpg回りの役者になってみたいと思ったりもした」ですって。卒業後もつながって、「蜉蝣峠」等もご一緒させて頂きましたが、やっぱり昔から志向が似てるんでしょうか? あ、モモ母は役者になりたいと思ったことはないですが。そういえば、以前「予備校講師は女優みたいなもん」とおっしゃってましたっけ。
★のばら珈琲
上立売通浄福寺西入ル
075-406-0274
10時~18時30分 
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2015-07-10 23:01 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< おおきに☆ 人は忘れる・・・ >>