伏見ひもなす

f0119179_18145755.jpgあかりちゃんのパロディ動画を紹介していた「真実を探すプログ」さんが、昨夜は「アメリカ政府が日本の集団的自衛権を前提に2016年度予算を組んでいることが判明!」という記事をアップ。日本が肩代わりすることを見込んで、米兵4万人を削減するんだそうです。国民に丁寧に説明すると言いながら、安倍さんがやりたいのは国民ではなくアメリカの為の法整備なんですね。
さて、デリも利用しつつ、簡単な副菜もほしいところ。このところ多用しているのが伏見ひもなすです。名前の通り細長いナスなんですが、うちの近所で見かける様になったのは割と最近のこと。伏見では古くからお馴染みなんでしょうか?近くのスーパーでは5本200円で売っていて、2回に分けて輪切りにし、シンブルに炒めます。モモ母家では香りをつける為に最初はアーリオ・オーリオで炒めるけど、ナスは油を吸うので追加はココナッツオイル。最初から混ぜて使うこともあります。後は岩塩と胡椒で味付けるだけの超シンプルメニューながら、ナスに甘味があって、やわらかくて食べやすいからもう一品ほしい時に重宝です。ちなみにアーリオ・オーリオはモンテ物産の「アーリオ・オーリオ エ・ペペロンチーノ」を利用するんですが、f0119179_197240.jpg使ってるうちににんにくが底にたまってくるので、オリーブオイルを継ぎ足し継ぎ足ししています。関西は今日が梅雨明けだそうで、本格的な夏も野菜をたぷり摂って乗り切りたいものです。
[PR]
by mmcmp | 2015-07-20 19:01 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by Azuki at 2015-07-24 19:34 x
だから、ラジオで自民党の平沢議員が法案説明で出演した時、何かを隠すのに必死であるかのように異様にまくしたてていたのですね。あまりの様子に却って不信感しか起こりませんでした。殊更に南シナ海での中国の脅威を言い立てるのは日本のマスコミには通じるので、イケる、と思ったのか、首相のアドバイザーという谷口氏がBBCの取材でも言うと、当然ながら、では南シナ海の制空権の主張をするために自衛隊を派遣するのか、と聞かれ、憲法の制約でできない、と答えるしかなく、聞いている側に、ではなぜその例をだすのか、という印象が出ていました。問題の根本はマスコミにあるな、と痛感しました。
Commented by mmcmp at 2015-07-24 23:05
多くの国民が感じている中国に対する脅威や民主党に政権を任せたのは失敗だったという印象等は多分にマスコミ情報の影響だと思います。ネットの情報も玉石混合で各自のリテラシーが問われますが、海外メディアやネットあるのが戦前とは大きく違う点ですね。
法案説明はすればるほどボロが出てくる感じですが、それでも通すつもりでしょう。支持率低下でマスコミも翼賛体制から方向転換しつつあるので、この勢いで廃案になって欲しいところです。
<< ふしぎちゃん 夏こそデリを >>