美味しいアイスティー

f0119179_2148189.jpgちょうど2週間前になりますが、北白川の「ノリズ」に行きました。お正月以来2度目の訪問。大好きな店なのに、仕事帰りに寄れる場所ではないので、ついインターバルが長くなってしまいます。モモ母がノリズのスコーン好きなのを良くご存知なので、「スコーンが後ひとつなので、新しいのを焼きましょうか?」と言って下さり、残りの1個を店内で食べ、新しく焼いていただくものをテイクアウトすることにしました。
紅茶はニルギリをアイスで。出がらしの渋い紅茶は別として、美味しい紅茶と言うのがあんまり認識出来ないモモ母ですが、この日のアイスティはよくわかった! ニルギリのアイスティーは以前も何度か頂いてるのに、暑かったせいもあるんでしょうか? 味に厚みがあるというか、ああ、紅茶って美味しいんだなと実感するアイスティーでした。逆にスコーンはいつもより少し甘味が乏しい印象だったけど、レシピはいつもと変わってないそう。確かに家に持ち帰ったスコーンはいつものノリズさんの絶品スコーンでした。嗜好品f0119179_22123896.jpgって季節やこちらのコンディションなどで随分感じ方が変わるんですね。美味しいものとの出会いって、本当に一期一会だなと思います。そうそう、添えて下さった生クリーム、夏はどうしてもゆるめになるんだそうです。持ち帰ったスコーン用に家でも生クリームを泡立てることもあるけど、今回はやめておきました。
ノリズ ティーハウス
左京区北白川別当町
075-712-5018
9時~18時 
日・火休
[PR]
by mmcmp | 2015-07-24 22:18 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< チョコ好きに嬉しいチョコベーグル 奇跡だわ・・☆ >>