ゼリーは優秀☆

f0119179_2311447.jpg来週東京に行くことになり、暑い時期にお土産持ち歩くのもどうかと思うので、送ることに。次は「マーガレット」の抹茶ロールケーキと思ってたけど、涼しい時期の方が美味しいので延期。夏は「老松」の「夏柑糖」をと思ったら、今年は夏蜜柑が不作で、7月初めで完売し、代わりに晩柑なら暫らくあるそう。でも自分で食べてみて味を確認してから再度手配に行くのは時間的に厳しい・・・で、そうそうと思い出したのが「クリケット」のグレープフルーツゼリー。
平野神社前の「クリケット」はモモ母が子供の時からある、ごく普通のフルーツパーラーながら、京都のガイド本等に度々登場する有名店。その理由がグレープフルーツゼリーです。「果実を器にして中にゼリーを入れ、上に生クリームをつけ、フタを絞って果汁をかける」ゼリーとして、考案当時は実用新案も取得していました。現在は既に権利期間が切れているので、他店でも類似のゼリーが普及してますが、ここが元祖というワケです。グレープフルーツの他にオレンジとレモンもあって、どれも650円。だから小さなレモンは何となく損する気がして、看板商品のグレープフルーツを選んでしまいます。久しぶりなので、パーラーでモモ母も食べました。いつも上にトッピングされてる生クリームがゆるいので、今日は別添えにしていますとのこと。さすが今日も37.9度だった京都。「ノリズ」でもそうだったけど、生クリームが夏場ゆるいのは、乳化剤不使用又は少量の証。使っているのは果汁とゼラチン、砂糖だけで、凝固剤や防腐剤、保存料は一切使っていません。ゼリーはのどごしが良く、まとまって口に入るので、嚥下障害のお年寄りも食べやすい。よく似てるけど、寒天は粉々になって入っていくので、誤嚥の危険があります。ゼリーは夏場の栄養補給に極めて優f0119179_23214781.jpg秀。口当たりの良いものを食べて、酷暑を元気に過ごしましょう☆
★クリケット
平野八丁柳町
461-3000
10時~18時(喫茶~17時30分)
8月は火曜休
http://www.cricket-jelly.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-08-03 23:28 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< アンティークに囲まれて 蛇に注意!! >>