お盆もやってます!

f0119179_21553484.jpg猛暑日は一段落しても、まだまだ暑い。涼しい所でお茶したいと思うけど、この時期はお盆休みで閉まっている店も多いですね。某店が閉まっていて、「ウルクス」はどうかな~と思ったら、営業されていてホッ。「お好きな席にどうぞ」と言われ奥に進むと、中途半端な時間だったこともあってお客さんはおられず。ソファ席に座らせてもらうことにしました。
小さなテーブルだったら飲み物だけにするところだったんですが、ゆったりソファ席を独占させてもらったので、デザートもいただくことに。この日はいしじくのコンポートにアイスクリームを添えたものがオススメとのこと。「まつは」さんではメインディッシュだったいちじく。今度はデザートでいただくのも良いなと思って、そちらをお願いしました。この時期、市内のスーパーにはいちじくがたくさん並んでいますが、ほぼ城陽で採れたもの。京都では城陽がいちじくの代表的な産地です。お店のフェイスブックによると、やはり城陽産みたい。ヨーグルトソースが良く合っていました。アイスコーヒーの氷は普通の白い氷の時もあるんですが、この日はコーヒーを凍f0119179_22385223.jpgらせた茶色い氷でした。殆ど飲んでしまったつもりが、暫くすると溶けてまた量が増えているのがちょっと嬉しかったりします。おかげでゆっくり寛げました。ちなみにウルクスさんはお盆も通常営業。お盆明けの17日から23日が夏休みになるそうです。
ウルクス
紫竹下緑町
075-406-0308
11時~23時 月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
[PR]
by mmcmp | 2015-08-14 22:43 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 思いを行動に ARK写真展『犬生、猫生、人生... >>