人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくなる前に・・・

涼しくなる前に・・・_f0119179_212018100.jpg暑い時期は足が遠のくけれど、涼しくなったら毎年訪れていたすぐきの公園の北にあった「みずいろぱん」。「京都グルメタクシー」さんの記事で8月11日閉店と書かれていたので、それまでに一度と思っていたんですが、無茶苦茶暑い時期だったのと、やることが立て込んでたんで行けずじまい。ちょっと涼しくなった月曜に様子見に行ったら、閉店のご挨拶の下に移転先情報が貼られてました。福知山駅南町3丁目でのオープンは10月頭を予定しているとのこと。「みずいろぱん」のマストアイテムは「ゴロゴロマカデミアのほろにがキャラメルのタルト」です。新しい店でもきっとあると思うので、福知山の皆さんは是非チョイスしてみて下さい。
ご挨拶によると上賀茂での営業は6年だったそうです。同じ店舗で「みずいろばん」の前に営業していたパン屋さんLも同じくらいの期間だったと思います。店を長く維持していくのって難しいんですね。数年前に出版されたカフェ本を最近見る機会があったんですが、掲載されてる店の多くが今は既に閉店していて、なんだかな・・・という気持ちになりました。余談ですが、「バーガーカンパニー」の隣に素敵な輸入食材の店があったんです涼しくなる前に・・・_f0119179_22145569.jpgが、今は「エスプーマ ニエベ」と言うかき氷専門店になってます。新食感を謳い文句にするだけあって、普通のかき氷とちょっと違うサラサラ質感でクセになるし、アイスクリームもかなり美味なんですが、店づくりがチープでいかにも夏の間だけの短期営業用って感じ。店の人も10月の体育の日まではやるけど、その後は考え中とおっしゃってました。来年あるかどうかわからないので、かき氷好きは今年のうちに食べておいた方が良いですよ。
by mmcmp | 2015-08-25 22:19 | 追憶の店・風景 | Comments(0)
<< 旬は短し・・・ 思いがけず浅井食堂へ >>