旬は短し・・・

f0119179_17174328.jpg書きたいことがたまってるのになかなか更新出来ず、カテゴリー上の都合で新たなネタを先に書いたりするもんで、どんどん情報が古くなって焦るモモ母です・・・。6月半ばに「とうもろこしは品種より鮮度、朝採りとうもろこしを是非食べてみて」とゆきちさんからコメントを頂き、週に一度上賀茂橋西詰で美山の野菜を販売しているおじさんのところに行ってみたら、「まだ少し早い、2週間後くらい」と言われたのでした。その後、行く機会がなくて、7月末に行ったらお目当てのとうもろこしのほか、貴重な京都産キャベツがあって大喜び。万願寺唐辛子詰め放題200円も、久しぶりにやったら詰め方が下手くそになったけど、目一杯詰めて大満足。帰宅後早速、とうもろこしに塩をふってチンしたら、これがビックリするほど甘くて美味しい! 3等分する際に包丁を入れたら、乳白色の水分が滲み出て、瑞々しいとはこういうのを言うんだな、と感動。生でもいけそうな感じでした。
上賀茂橋でのEM農法で作った野菜の販売は以前は毎週月曜だったのが、今は金曜の午後12時半過ぎから1時間。先週金曜も行ってとうもろこし、いちじく、ひもなすみたいな緑なすとキュウリを買って、ワクワクしながらとうもろこしをチンしたんですが・・・・うーん、悪くないけど、前回の様な目を見張る美味しさがない。「そろそろ来週くらいでおしまい」と言う話だったので、美味しい盛りf0119179_1741633.jpgを過ぎたんでしょうね。見た目は変わらないけど、前の美味しさを知ってしまうと、ちょっと残念な味でした。でも今日が最後ならもう一度買っておくかと出かけたら、まだ1時過ぎなのに姿が見えず。結局とうもろこしを買ったのは2回だけでした。美味しいものとの出会いはホントに一期一会。それだけに絶品に巡り会えた時の喜びはひとしおです。短い旬を終えて、季節は確実に秋に向かっています。
[PR]
by mmcmp | 2015-08-28 17:41 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by ゆきち at 2015-08-29 11:20 x
本当の美味しさを知ってしまうと、「基準」が上がってしまいますよね。収穫直後なら、どんなに美味しいんだろうって、いつも思います。京都市内の旬の野菜の直売所(http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000125628.html)って、いっぱいありますね。朝採り後、経過時間のより短い、より新鮮なとうもろこしをゲットし食べてみて欲しいです。「さくらんぼ」「枝豆」も鮮度!らしいですよ。
 話は変わりますが、基準が上がってしまったといえば、私の場合は桃。今年の「あらかわの桃」、天候不順でさっぱりでした。100個以上食べましたが、ふつうにおいしいのが10個ぐらい、本当に美味しいのが数個のみでした。桃は当たりハズレが大きく、ハズレは本当にまずいですが、大当たりは、むちゃくちゃ美味しいです。桃は天候次第!、当たりハズレは必ずありますが、天候の良い年は、ハズレが少ないんだそうです。もし、桃が大好きな方がおられましたら、おいしい桃農家さんをお教えしますので、ぜひ試してみて欲しいです。ただ、桃をギフトとして贈るのはチャレンジ、ギャンブルだなぁと感じました。日持ちはしないし、傷みやすいし、食べてみないと味はわからないし、まずい桃は本当にまずいし、おいしくなかったら、贈られる方は本当に迷惑な話です。それでもお中元などで桃を贈る人は、本当の桃の美味しさを知っている人なんだと思います。どうでもいい話でした。すみません。
Commented by mmcmp at 2015-08-30 00:16
感動するほど美味しいものに出会うと、知らなかった時とは基準が変わってしまいますよね。浅井食堂のコロッケも決してまずい訳ではないんですが、やすい亭の美味しさのクオリティが高すぎて・・・。
野菜は尚更そうですね。朝採りが美味しいのはとうもろこしに限らず、何でもそうですよと美山のおじさんも言ってましたが、さらに食べる時期や個体差による違いも大きい。数年前に旬の野菜販売所で入手したカリスマ農家のトマトは本当に美味しくて2つ600円の値打ちがあったけど、昨年は出来がいまいちで600円の価値はありませんでした。今年は食べるチャンスがないまま。
スーパーであらかわの桃を見ても、ゆきちさんのお話を伺ってると、鮮度の点からも値段ほどの価値はないなと思って買わずにいます。美味しい桃を食べてみたいですが、最近はココンもマルシェをやってないみたいなので、京都で和歌山の農家さんから直接入手するのは難しそうです。
Commented at 2015-08-30 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2015-08-31 00:33
情報有難うございます。来年チャレンジしてみたいと思います。評価も良いですものね。楽しみです。こういう手があったんですね。
<< まさかの・・・ 涼しくなる前に・・・ >>