京都駅の原了郭

f0119179_2310849.jpg京都駅八条口のレストランゾーンが8月「おもてなし小路」としてリニューアル。モモ母も先月東京に行く時に「原了郭」で黒七味を買ったんですが、ゆっくり見てる時間がなかったので、今月初めに滋賀に行った帰りに寄ってみました。生野菜がたくさん食べられそうだったので、「サラダ麺」(972円)をオーダー。煮卵や生野菜をトッピングし、ねりごまを使ったドレッシングで仕上げたもので、運ばれてきた時に「黒七味をかけてお召し上り下さい」と言われたので、かけてみました。なるほど、かける前と全然印象が違う。ドレッシングと黒七味が独特の風味になって食欲をそそります。
店のウリはカレーの様で、2種類のオリジナルのカレーパウダーで作られたカレー(1080円)は、あえて辛さは控えめになっているそう。黒七味やオリジナルスパイスで自分流の味や辛さにアレンジして食べるらしく、テーブルにはスパイスがセッティングされてました。ファストフード店みたいな内装で、創業1703年の老舗らしさに欠けますが、ターミナル駅の食堂街故、手軽さが大事なんでしょうね。ただ、他のお客さんが誰もいない中途f0119179_23561591.jpg半端な時間帯なのに4人掛テーブルに座ろうとしたら2人掛に行く様に言われたのはいかにもマニュアル的な対応。結局後から1組入って来られただけで、ずっとガラガラだったし・・。以前、四条店で臨機応変な素晴らしい接客をしていただいたのが印象的だっただけに、ちょっと残念。お土産に黒七味や黒七味カレーが京都駅で入手出来るのは魅力。お土産に良さそうです。
★原了郭
京都駅八条口アスティ京都
1階 11時~21時
http://hararyoukaku.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-09-17 00:05 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 「舟を編む」 山の端の夕暮れ >>