人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシスは秋冬

カシスは秋冬_f0119179_2211183.jpg注目エリアになりつつある紫竹で「サーカスコーヒー」と並んでマスコミによく登場するのが「ズーセス ヴェゲトゥス」のお隣のパン屋「バンブー」さん。モモ母も閉店した「京永野」に行った帰り等に何度か訪れてましたが、どれも悪くないけど飛び抜けて印象に残るものがなくて、新たな記事にしないままになっていました。先日「スターダスト」に行く前に寄った時に「カシスのクリームパン」(200円〉を買ったので、今回はその話を。
カシスは季節のクリームパンで9月から1月2月頃の期間限定販売だとか。その後は例年ラズベリーになることが多いそうです。カシスとラズベリーってどっちもフランボワーズムースに使われたりするけど、違いがイマイチわからないんですが、カシスが秋でラズベリーは春なんですね。お店の方によるとズベリーのフランス語がフランボワーズ。日本語では木いちごで、甘酸っぱい味。カシスもフランス語で、日本語ではクロクズリ。お菓子は砂糖が入ってるから気づきにくいけど、カシス自体には渋みがあるんだとか。2つ同時に食べ比べたいところですが、ピューレ状のものを大量に仕入れるので、両方を一度に作る予定はないそうです。クリームパンと言うだけあって、カスタードクリーム同様の濃厚さ。くどくなりがちなところをトッピングのチョコがうまくアクセントになっています。キューブ型も可愛い。下の写真は前回買ったスタンダードな「クリームパン」と「卵とじゃがいものタルティーヌ」。バゲット生地にほんカシスは秋冬_f0119179_2258236.jpgのりカレー味で仕上げたタルティーヌは、気に入って今回もリピしました。
★bread house Bamboo
紫竹下竹殿町
495-2301
9時~18時30分 
月、第1.3.5日休
https://www.facebook.com/bhbamboo
by mmcmp | 2015-10-15 23:09 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 妻と夫と珈琲と 食材に秋を感じる・・・ >>