妻と夫と珈琲と

f0119179_21395194.jpgむぎちゃんがうちの子になった当初、我が家の場所を記憶させる為にとにかくあちこち歩き回りました。北大路橋から裏道を入った所にお店みたいな家があって、ここ、何かなぁ・・と思っていたんですが、そこがこの夏、「ワイフアンドハズバンド」と言う自家焙煎珈琲の店になりました。かつてはおでん屋だったそうで、むぎちゃんとお散歩した時に見たのはその名残だった様です。橋の西詰にある古本屋の横の細い道を少し下がった、知らないと絶対行かないロケーションですが、既に結構流行ってます。
「ブレンド」はブラジルベースにコロンビアとモカが入ってるそうで、モカだと酸味があるかなと思って「マンデリン」と迷ったんですが、ご主人は深煎が好みなのでブレンドも酸味はさほど強くなく、マグカップで出すから重くならない様にしていて、すっきり飲みやすいとか。まずはお店の個性が出るブレンド(550円)にしてみました。確かに深めでモモ母好みな上に、マグカップでたっぷり飲んでも、しかも冷めても最後まで美味しかった。こりゃ良い店だ! と思ったんですが、初日は携帯の調子が悪く撮影できなかったので、金曜に再訪。今回もブレンドにしました。二度目も満足度高かったです。こちらには魔法瓶に入った珈琲とマグカップ、クッキーがセットになった「ピクニックバスケf0119179_2263468.jpgット」(1.5時間1000円)というのがあって、ござや椅子のレンタルもOKと言うのがユニーク。モモ母がいる間に椅子を返しに来られたお客さんがありました。晴れた日には加茂川でむぎちゃんと一緒にコーヒーも良いな。お散歩圏内に良い店が出来て、嬉しいです☆
★WIFE&HUSBAND
小山下内河原町
075-201-7324
10時~17時 不定休
http://www.wifeandhusband.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-10-16 22:19 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「谷崎潤一郎犯罪小説集」 カシスは秋冬 >>