スマートのホットケーキを自宅で☆

f0119179_1842667.jpg木曜午後から御池の美容室に行き、出たところで「スマート珈琲店」に電話。ホットケーキ(650円)を持ち帰りたいとお願いしたら、10分後くらいに来て下さいとのこと。ゼストのカルディで買い物をして、寺町を下がってお店に入ったら、待ち時間なしで持ち帰ることが出来ました。昨年末に自宅療養中のI先生がホットケーキが食べたいとおっしゃった時に一度テイクアウトしてるので、次は父に食べさせたいと思っていたのでした。I先生も父も後期高齢者。今どきのパンケーキよりスタンダードなホットケーキが喜ばれます。勿論モモ母もスマートのホットケーキが大好き。一枚ずつ頂くことにしました。
I先生宅にお持ちした時はそのまま渡したので中の様子がわからなかったけど、箱を開けるとアルミホイルに包まれた状態だったので、そのままオーブントースターへ。メイプルシロップは別添えでしたが、バターは既に塗ってある様で、表面に溶けた跡がありました。早速頂いてみると、柔らかだけど結構しっかりしてます。厚みがあるので食べごたえがあって、一枚でも十分満足出来ました。珈琲と共に頂くと、おうちがカフェになった様です。珈琲はスマートでなく「コラソン」ですが、モモ母はスマートよりコラソンf0119179_18352464.jpgの珈琲の方が好みなので、更にシアワセ。スマートでもドリップコーヒーがあったり、観光客向けなのかノリタケ製のオリジナルカップも販売されてましたが、モモ母は寧ろホットケーキやフレンチトースト、プリンをオススメしたい。ああ、スマートの昔ながらのプリン、また食べたいです・・・。
★スマート珈琲店
寺町通三条上る
075-231-6547
8時~19時 無休
http://www.smartcoffee.jp/
[PR]
by mmcmp | 2015-11-13 18:38 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by ゆきち at 2015-11-21 12:45 x
シンプルイズベストですね。ところで、モモ母さんおススメの「どら焼き(みかさ)」ってありますか。
Commented by mmcmp at 2015-11-21 23:58
スマートのホットケーキ、久々に食べましたが、やっぱり美味しい。人気の理由がよくわかりました。
みかさですか・・・しっとりした生地と甘さ控えめあんこ、確かにシンプルだけど奥が深いですね。阿月のみかさもそれなりに美味しく頂きますが、人にオススメする程ではないかな。みかさは奈良や大阪にもっと美味しいものがありそうです。みつけたら、記事にしたいと思います。
Commented by natsuya_n at 2015-12-30 16:18
コラソンによく豆を買いに行っている者です。
スマート珈琲ってテイクアウトできたんですね。それも電話で予約してなんて。全然知りませんでした。
あまりスマート珈琲のメニューに詳しくありませんが、フレンチトーストもテイクアウトできるのかな??ひさしぶりにスマート珈琲のフレンチトースト食べたくなりました。

ところで僕も、京都で美味しいどら焼きに会った覚えがありません。(話割り込んですみません)「かま八」のどら焼きは時々食べていましたが、ボリューム不足な感じがしてそのうち食べなくなってしまいました。
Commented by mmcmp at 2015-12-30 23:41
コメント有難うございます!
フレンチトーストのテイクアウトはどうでしょうね? 私もプリンを久々に食べたので、次はフレンチトーストだなと思っています。
どら焼き、最近食べたものもそれなりに美味しかったけど、紹介するほどでは・・・という感じでした。意外と難しいですね。
コラソンさんの豆もそろそろ買いに行かねばと思っています。今年はお正月も営業されてた様に思いますが、2016年はお休みの様ですね。お正月明けにまた行きたいと思います。
Commented by ゆきち at 2015-12-31 12:29 x
自分の中では、下河原阿月さんの三笠が断トツでした。中村軒さんやたねやさんのものも食べたことがありますが、(すごく失礼な言い方ですが)(ふつうにおいしいのですが)「この程度か?!」とがっかりしたものです。下河原阿月さんが閉店となって以来、おいしいどら焼きにありつけず、モモ母さんなら、京都、関西で、おいしいどら焼きのお店をご存知かも?! ということでご質問させていただいた次第です。が、しかし、最近、ネットでチェックはしていたのですが、東京・浅草の亀十さんのどら焼きを食べる機会がありました。(下河原阿月さんの三笠とは違いますが) これも、すごくおいしいです。さすが、行列ができるだけのことはあります。私の現在のナンバーワンです。但し、1個325円とお高いし、簡単に手に入りません。私が食べたのは黒餡ですが、ネットの口コミをみると、白餡もおいしいらしいです。
Commented by mmcmp at 2016-01-01 23:59
どら焼きって「普通に美味しい」ものは結構多いですよね。でも特筆するものってなかなかなくてお役に立てずスミマセン。下河原阿月さん、閉店されて残念でした。
東京の和菓子って甘すぎて苦手なんですが、亀十さんのは見た目も個性的だし、生地がパンケーキみたいだと紹介されたものがあって、興味がわきました。
<< 芝居が観たい!! 美味しい珈琲への道2015 >>