人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たれ」と「つゆ」2015

「たれ」と「つゆ」2015_f0119179_22285466.jpg大阪W選挙は維新の圧勝。維新の党分裂はどっちもどっちと思うけど、出てった方が口座の通帳とハンコを握って返さないというのは大人としてどうよと思うし、市長に当選した吉村氏はたかじんの「純愛」騒動で夫人と共に娘に相続放棄を迫った弁護士というから、大阪人というのは京都人のメンタリティーとは違うんだなぁとつくづく感じるモモ母です。
さて、先月「澤井醤油」に「冷やっこのつゆ」を買いに行きました。寒い時期になったので、もうないかと思ったけど、「たまごかけ醤油」としても売り出しているせいか、最近は年中販売されてました。そして「湯豆腐のたれ」も。以前はどちらかしかなかったのに、両方揃っていたので、2つとも購入。でも湯豆腐のたれはまだ未使用。つゆは使ってるけど、冷奴用ではなく、もっぱら長芋ソテー用です。ココナッツオイルで小さく切った長芋を炒め、万願寺唐辛子を添えてしんなりさせたらたれをかけ、ちょっと焦がして仕上げま「たれ」と「つゆ」2015_f0119179_233359.jpgす。焦がし醤油の良い匂いとシャキシャキの長芋が食欲をそそります。だし醤油でも良いんですが、澤井さんの冷やっこのたれが色目的にも丁度良くて気に入っています。勿論、豆腐にかけても美味しい。今週末には寒くなるらしいので、そろそろ湯豆腐もしたいと思います。
★澤井醤油本店
中長者町通新町西入
075-441-2204
9時~17時
http://www.sawai-shoyu.com/
by mmcmp | 2015-11-23 23:12 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 久々カフェミュラーと新ベーカリ... お手が切ない・・・ >>