冬はつとめて

f0119179_2327367.jpg先日京都労演事務所に入会申し込みに行こうと河原町二条から寺町に向かって歩いていたら、鼓月の洋菓子店が翌日のオープンを前に内覧会をやってました。マスコミが大勢来てたから、暫くこんな具合に紹介記事を度々目にすることになりそうです。
入会を済ませた後、「ウニール」でお茶して豆を買って帰る予定が、残念ながらお休み。なので、ご近所の「サーカスコーヒー」で買ってみることにしました。2軒西の「ウルクス」で珈琲が飲める様になったから、豆販売主体のサーカスさんに入るのは久しぶりです。カラフルなカップに豆を入れたディスプレイが可愛い。カフェオレにして飲むことが多いので、コクのあるものが欲しいと伝えると、ちょうど「ふゆはつとめて」という冬用の新しいブレンドを始めたところのこと。深煎りでしっかりしてるから、ミルクに負けないそうで、そちらにしてみました。豆を挽くかどうか聞かれ、ちょっと迷ったんですが、100グラム650円から買えるので、少量だから挽いてもらうことに。ご店主によるとハンドミルに比べて電動ミルは不安定で使うのが難しいとか。豆の挽き方と量、お湯の温度と量と注ぎ方、そして飲む人間の体調で、感じ方が変わるから、全く同じ抽出状態のものを再現するのは殆ど不可能らしいです。イマイチ上手に挽けないモモ母も、挽き方はひとまずクリアー。以前よりお湯の量を減らしたこともあって、しっかり、でもくどくならずに飲むことが出来ます。寒い朝はカフェオレが良いですね。ところで春f0119179_0145321.jpgには「はるはあけぼのブレンド」が出るんでしょうか??
サーカスコーヒー
紫竹下緑町
075-406-1920
10時~18時
日祝休
http://circus-coffee.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2015-12-05 00:15 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 楽天で買ったけど・・・ 珈琲とビターなチョコムース >>