楽天で買ったけど・・・

f0119179_1821407.jpg先月お取り寄せした栗きんとんの食べ比べ。一緒にお送りしたOさんから、「各舗とも工夫して個性を出してましたね」とメールが来ました。殆ど違いがわからなかったモモ母と違って、さすが食通のOさんだと感心しました。
さて、先日ゆきちさんからコメントを頂いて、かつては米の作付面積1位だった「日本晴」に興味を持ち、調べると楽天市場にもいくつか売り出されていました。栗きんとんの違いがわからないモモ母、お米のブランドにもこだわりがないから、最近の選ぶポイントは安全性。放射能汚染も気になるけど、農薬も少ない方が良い。ホワイトフードのホワイトライスはその両方がクリアーされてるので、ここ数回はホワイトフードで取り寄せてました。ホワイトライスの銘柄は「ななつぼし」の様ですね。で、楽天をチェックすると、無農薬の日本晴がありました。試しに2キロ。でも送料650円が割高に感じるので、ついでに「夢ごこち」も2キロ。放射能検査はしてないだろうけど、滋賀県産だからまぁいいか・・と思ったら、よく見るとちゃんと放射能検査もされてました。ななつぼしもホワイトフードより安い! でも販売主の「京の米職人」さんの住所ってうちの近くです。会社概要を見ると、店舗に見覚えが。あらま、新大宮商店街の「そば鶴」の近くのお米屋さんじゃないですか・・・。ポイント3倍につられて楽天で買ったけど、2キロなら直接買いに行けば良かったじゃん・・・。日本晴を食べてみるとななつぼしとの差はあまりないけど、べちゃっとしやすいミルキークイーンとは明らかに違う。しかっりした日本晴の方がモモ母は好みです。次は新大宮のお店に直接日本晴を買いに行こうかと思っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/eekome/
[PR]
by mmcmp | 2015-12-06 19:25 | 宅配・お取り寄せ | Comments(0)
<< 「炉辺荘のアン」 冬はつとめて >>