時代は独裁者を求めた~ヨージクで茶碗を買う

f0119179_17491051.jpg昨夜のNスペ「新・映像の世紀〜時代は独裁者を求めた」は見応えがありました。ヒトラーは選挙で合法的に選ばれたという事実。経済政策によって人々に支持され、再軍備を進めて、民主主義から独裁政治への転換を議会に認めさせた訳ですね。開放後のユダヤ人収容所を強制的に見学させられたドイツ人は「私達は知らなかった」と言うけど、生き残ったユダヤ人達は「いや、あなたたちは知っていた」と。反ナチ運動指導者のニーメラーは「ナチスが共産主義者を攻撃した時、私は何もしなかった  私は共産主義者ではなかったから 。ユダヤ人を攻撃した時、私は何もしなかった 私はユダヤ人ではなかったから。彼らが私を攻撃したとき 私の為に声をあげる者は、誰一人残っていなかった」という言葉も紹介されてました。そしてヒトラーが残した言葉「100年後には新たなナチズムが生まれるだろう」も。100年よりも早いと思ったのは、モモ母だけではないと思う。
さて、カフェのネタが短いので前置きが長くなりましたが、北山の「カフェヨージク」ではアンティーク食器を販売していて、さくらちゃんママと訪れた時にお茶碗が気になっていました。するとその後、家のお茶碗が1個f0119179_18273627.jpg割れ、これはあれを買えということだね、と勝手な解釈をして、先月訪れた時に買いました。そんなに古いものではないそうで、寧ろモダンな印象です。ひき肉とチーズのピロシキは以前白っぽくてちょっとイマイチなことがあったけど、その後はしっかり揚げてあって、美味しさが復活してました。
★カフェヨージク
上賀茂今井河原町
075-722-8087
10時~18時
月・第1.3火休
facebook
[PR]
by mmcmp | 2015-12-21 18:31 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 現在休業中 抹茶ロールケーキファン >>