年内最終日に

f0119179_13444958.jpg気がつけば今年もあと4日ですね。先週金曜、出町に寄った時に「李青」を訪れたら年末年始のお休みの貼り紙が目に付き、この日が年内最終日でした。ギリギリ訪れることが出来て良かったです。新年は1月8日からの営業になるそう。こちらはお店のサイトなどがないので、行ってみて閉まっていたらショックですよね。勿論行く前に電話して確かめれば良いんですが、ふらっと訪れたくなるんですよね。河原町通りから少し東に入った所にひっそりとあって、臨時休業されていることもあるので、角を曲がった時に看板の明かりが付いてるのを見ると、ホッとします。
大好きな奥の丸テーブル席に座って、いつもの柚子茶を。ほかにも色々な韓国茶があるのに、当ブログに出て来るのは柚子茶ばかりでスミマセン。前回は冷たいものを頼んだ様ですが、さすがに今回は温かいものでほっこりと。自然の柚子を使っているので、全部食べられますとお店の方がおっしゃってました。お茶碗がいつもと違うせいもあるんでしょうか、気のせいか前より柚子の量が多いみたい。皮だけでなく、実のところも結構入っf0119179_1412233.jpgていました。途中で年末年始の営業日を聞きに来られた方があったけど、それ以外は年末のせいかお客さんはなく、心地よい音楽とセンスの良い調度品に囲まれて、ゆっくり過ごすことが出来ました。来年もまたふらっと寄らせて頂きます。余談ですが、経堂の「李白」は今年4月に閉店したんですね。残念です。
★李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
※新年は1月9日から
[PR]
by mmcmp | 2015-12-28 14:16 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by natsuya_n at 2015-12-31 08:19
日本人は「みかん」などの柑橘類に衰えない人気があると言っていたですし、僕も柑橘類が好きなので、たびたび柚子を頼んでしまうのは、よくわかりますよ。僕は李青には行ったことがありませんが、お写真を拝見すると、ずいぶんとゆっくりくつろぐことができるお店のようですね。機会があれば行ってみたいですが、僕にとって河原町今出川はランニングの「通り道」なので、いつも通りすぎてしまいます。
Commented by mmcmp at 2016-01-01 23:41
柚子茶好きなんですが、李青さんのは甘すぎず、とっても美味しいです☆
最近は結構混んでることも多いんですが、ちょっと時間を外すと殆ど貸切状態の時もあって、ゆっくり出来ます。ランニングを途中休憩することがあれば、一度訪れてみて下さい。
<< 歳末の御馳走 「霧の果て~神谷玄次郎捕物控」 >>