冬は根菜

f0119179_21183510.jpg大好きな二条の「まつは」を初訪問。最近は雑誌等の掲載が増えたせいか満席の時が結構あるので、食事時を外して行くんですが、それでも以前の様に客はモモ母だけということは滅多になくなりました。金曜も先客が2組。「りんごと豆のサラダ」と「小茄子田楽」の付いた「一汁三菜」(800円)も心惹かれたものの、「一汁一菜」(600円)にして、食後に珈琲(400円)をお願いすることにしました。
この日の主菜は蓮根のハンバーグ。ゴリラさんに続くハンバーグになってしまったけれど、肉をがっつり食べるごりらさんとは異なり、こちらは蓮根を味わう滋味なもの。傍にはささがきごぼうが添えられていました。冬らしい根菜メニューです。味噌汁の中にもごぼうが入っていました。味噌汁に浮かぶネギが、スライサーでカットしたのかと思うほど綺麗。勿論包丁で刻んでおられ、モモ母が家で刻むネギとのあまりの出来の違いに思わず苦笑・・・。「まつは」はいつもご飯の美味しさが印象に残るんですが、この日の青菜ご飯も本当に美味しかった。モモ母が炊くとベタっとなりがちなミルキークイーf0119179_21513077.jpgンや椋川のお米をとても上手に炊いておられます。水分を少なめにすることや鉄鍋で炊いていることに加え、おひつで冷ましているので余分な水分が飛ぶ様です。炊飯器で炊いて保温しのでは、この炊き上がりは難しそう。うーん、おひつ買ってみようかな。
まつは
二条通富小路
075-231-7712
10時~22時 月休
※16~17日休、21日16時以降、26日17時迄貸切、
30日おふく市

[PR]
by mmcmp | 2016-01-15 22:01 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< リニューアルされてました☆彡 シェアがオススメ >>