噂のArabica

f0119179_2211172.jpg新春の都大路を駆ける全国女子駅伝が行われた日曜の京都。この日は阪神大震災から21年、そして母が亡くなって20年でもあります。交通規制を避けて地下鉄東山駅から歩いて大谷祖廟へ。円山から高台寺にかけては和風建築に英語と中国語の注意書きが何枚も貼られてたり、レンタル着物に自撮り棒を持った若者が溢れ、母と歩いた頃とは様変わり。でも冬でもこの賑わいというのは、良いことですね。
お参りの後、2014年のオープン以来、あっという間に人気店になった「アラビカ京都」をのぞいてみました。八坂の塔のすぐ傍とあって、若い子や外国人観光客で満員。少し並んで「カフェラテ」のショートサイズ(430円)をオーダーしました。番号札をもらって待つスタバ方式。でもさすがバリスタさんが作ってくれるラテは細かな泡がクリーミーで美味しい。ミルクでラテアートを作っていく様子はやっぱり見事です。ただラテそのものは意外とオーソドックス。おそらくこれは好みの問題もあると思うけど、堀川のラテアートの店の方が完成度は高い気がする。とはいえ、白を基調にした店内はスタイリッシュで、器具も豆のディスプレイも洗練されていて、多くの人に支持されるのがよくわかります。例え今は外面だけでも若い時に京都観光で楽しい経験をした人が、年を重ねて京都の奥深さに惹かれる様になるのではないかと思います。モモ母だって大学の時に旅した津和野にまた行きたいなとか、初めての訪米で行ったニューヨークは魅力的だったなと心に残っているから、京都での記憶はf0119179_2324574.jpg楽しい、美味しいものであって欲しいと思う。「アラビカ」さんはそれに一役買っているなと思いながら、店を後にしました。
★% ARABICA京都 東山
東山区星野町
746-3669
8時~18時
不定休
http://www.arabica.coffee/#
[PR]
by mmcmp | 2016-01-17 23:14 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< こむぎの飲み水問題 リニューアルされてました☆彡 >>