人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は「はしたて」

今度は「はしたて」_f0119179_2235110.jpg昨年末に京都駅ビルの「京都和久傳」で美味しいお昼を頂きましたが、昨夜の雪が残った水曜は、同じ駅ビルだけど
「SUVACO」の「はしたて」へ。和久傳の味を手軽に楽しめるお店です。イベント終了が17時を過ぎたので、15時から17時の「むしやしない」が終わっていて残念。店名のついた「はしたて丼」(1600円)をお願いすることにしました。
海鮮丼と野菜天丼の2種類を楽しめる「はしたて丼」。今の時期の魚は「イクラ・ブリ・辛味大根おろし丼」でした。辛味大根の辛さがあまり得意ではないモモ母、思うほど辛くなくて食べやすかったけれど、あの辛味が好きな人にはちょっと物足りないかも。野菜の方は「くわいせんべい・かき揚げ丼」。薄く輪切りにしたくわいがカラッと揚がって面白い。こんな食べ方があるんですね。油揚げと菜菹(さいしょ)と呼ばれる香の物もついて、お腹一今度は「はしたて」_f0119179_22443831.jpg杯になりました。帰る際に店頭の持ち帰りを見ると「西湖」(250円)が1つから購入可能だったので、2つ購入。箱に入ったものは3つからで京都土産になりそうですが、1つ自分用に買って、車中のお供にされては如何でしょうか? と言いつつ、「西湖」は淹れたての緑茶と共に食してこそ美味しいですが・・・。
はしたて
京都駅西口SUVACO
075-343-4440
11時~22時
http://www.wakuden.jp/tenpo-hashitate/
by mmcmp | 2016-01-20 22:47 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2016-01-21 17:11 x
私も先日の三連休に行きました。開店すぐに行きましたが長蛇の列で…。くわい饅頭を頼みました。ボギャブラリーに乏しく申し訳ないのですが、確かに、くわい!でも、お菓子!とても美味しかったです。
ご存じかもしれませんが、黒七味と茸のキッシュ、高島屋地下のオークラのコーナーで発見しました。
Commented by mmcmp at 2016-01-23 01:01
長蛇の列ですか・・・さすが連休の京都駅ですね。私が行ったのは平日の夕食タイムより少し前だったせいか、空いてました。中村藤吉は待ってる人が何人もおられましたが・・・。
れんこんもくわいも美味しいお菓子にしてしまうのがスゴイですよね。天ぷらも美味しかったです。
高島屋情報有難うございます!最近行く機会が少ないのですが、今度行ったら探してみます☆
<< 今回も大満足☆ もっぱらカフェ使い >>