北山でスフレパンケーキ☆彡

f0119179_2233635.jpg北山のパンケーキの店のパンケーキがすごいと言うので、行ってみました。場所は以前、栗原友プロデュースのロティサリーチキンの店があったところ。甘すぎるのは苦手なので、シンプルな生クリーム、バター、メイプルシロップの「ハワイアンクラシックパンケーキ」(850円)を。ランチタイムは終わっていたので、コーヒー(500円)をプラス。「びーんず亭」の豆を使ったコーヒーはすっきりタイプと苦味のあるものの2種類があるとのことで、苦味の方をお願いしました。
テーブルに置かれた瞬間に滑り落ちたバターを少し塗って、頂いてみると、おお、確かにふわふわ食感。最近はこういうスフレパンケーキが主流なんでしょうか? 「スマート珈琲店」みたいな昔ながらのホットケーキとは全く別物ですね。釜焼きスフレみたいだと思ってお店の人に聞いたら、作り方は企業秘密だけど、釜焼きでなくステーキを焼く様な鉄板で焼いてるそう。使ってるのもf0119179_2344167.jpg小麦粉、卵、牛乳などごく普通のものとか。添えられたクリームは植物油のホイップクリームでなく、ちゃんと純生クリームで、最後まで美味しくいただくことが出来ました。なるほど、一度は食べる価値アリですね。ただ、残念なことにお水が不味いのが難点でした。
★Running Room cafe
上賀茂岩ヶ垣内町22
075-703-1025
11時~19時 
土日祝9時~19時 
水休
http://runningroomcafehawaii.tumblr.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-02-18 23:11 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 小麦粉さん 「架空の球を追う」 >>