人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16分でも買えた!

16分でも買えた!_f0119179_2324599.jpg最近更新ペースが遅くて申し訳ありません・・・。火曜は夕方から紀三井寺でお仕事。和歌山に行くのは数年前に白浜に出張して以来です。和歌山といえば「和歌浦せんべい」。確か何軒かで作ってたけど、以前タレントTさんに頂いて美味しかったのはどこだっけ・・・と、その時の記事を見て「鷹屋」と確認し、ネットで調べたら、あら、紀三井寺にあるではないですか。でも、駅から遠いので列車の時間を考えると、駅の売店で買えないかな~と鷹屋さんに電話したら、和歌山駅に隣接する近鉄百貨店地下1階の「紀州路」という和歌山の名産品を扱う店で入手可能とのこと。和歌山駅から京都駅まで直通の特急に乗るまでの待ち時間に買えるなと思っておりました。
ところが取材が長引いて予定していた電車に乗れず、紀三井寺駅の駅員さんによると和歌山での待ち時間は16分。一番前の車両に乗れば近鉄へは地下の改札から行くのが最も早いけど、地下は自動改札のみなので、途中下車は1階改札からとのこと。うーん、初めての駅で16分しかなくて間に合うだろうか・・・乗り遅れたら後の電車だと3回程乗り換えないといけないし、京都まで直通で帰りたいなぁ・・と思いつつ、到着と同時に途中下車して近鉄地下へ。京都行きの特急が改札入ってすぐの1番線からの発16分でも買えた!_f0119179_23334859.jpg車だったこともあって、無事に間に合いました。以前もらった缶入りの半分サイズ(23枚)の箱入り同じサイズの箱なし袋入りなど数種類あって、お土産に便利。原材料は小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜、重曹。帰宅して食べてみると、よくある卵煎餅だけど、やっぱり上質で、つい3枚も食べてしまいました・・。
★鷹屋
和歌山市和歌浦南
073-448-1617
8時~18時 水休
by mmcmp | 2016-02-23 23:34 | 京都・東京以外の店 | Comments(2)
Commented at 2018-04-23 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2018-04-25 00:01
いいなぁ~和歌浦せんべい、私もまた食べたいです。
パンなどを大量買いして冷凍保存すると、それで満足して長期間そのままにしてしまい、食べる時に冷凍焼けして美味しくないことがよくあります。お買い得のつもりが、結局無駄遣いしてますよね。先日もマーガレットさんに先月買った抹茶ロールケーキがまだ冷凍してあると言ったら、「冷凍保存はせんぜん2週間くらいに」と言われました。でも、食べますけどね。
コメント、楽しく拝読させて頂いてますので、またよろしくお願いします!
<< 意外と良いかも・・・ 小麦粉さん >>