千両ケ辻 雛祭り展

f0119179_344977.jpg6日まで今出川大宮から一条辺りで「千両ケ辻 雛祭り展」が行われています。町家に年代物のお雛様が飾られたり、店で特別販売があったりといったイベントで、人形の展示を見る前にモーニングを食べようと「フォーカルポイント」に行ったら、いつも8時半からの営業が今週末は10時からでグッドモーニングセットはありませんでした。なので5日、6日限定の「千両ケ辻ちらし」(900円)と食後にコーヒーを頂きました。
関東の人が好みそうな西陣らしい町家を使った「フォーカルポイント」がオープンしたのはもう随分前ですが、長期休業されたり、営業時間やメニュー展開が変わったりで、なかなか行く機会がありませんでした。先日通りがかったら、今は朝からやってる様なので、週末に初訪問となりました。朝からかなりしっかりした料理も食べられます。雛祭り展限定のちらしは寿司飯自体は割と普通でやや物足りない印象なんですが、ご飯がシンプルゆえに菜の花や海老、あなごといった具の持ち味がうまく引き出されて、ああ、あなごってこういう味だったよね、なんて。家では滅多に買わなくなった椎茸も、久々に食べるとやっぱり好き。珈琲に添えられたデザートが美味f0119179_3521533.jpgしかった。でも、食べやすくする為の配慮だと思いますが、フォークを突き刺した状態で出てきたのはちょっとビックリ。根っからの京都人だとこういうことはしないだろうなと思うし、老舗の様なもてなしとは違うけれど、誠実な印象で、また訪れたいなと思います。
★フォーカルポイント
大宮通元誓願寺下ル
075-417-0885
8時30分~16時頃 
日、月休
http://focalpoint-cafe.com/
※6日は10時からの営業です
[PR]
by mmcmp | 2016-03-06 03:57 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 食べた人だけが知っている 「路」 >>