佛光寺さんのオススメ

f0119179_21492236.jpgあんまり美味しそうに見えない写真でスイマセン・・・。先々週佛光寺の「D&DEPARTMENT」のカフェでお昼を食べた後、ショップの方をのぞきました。山田製油のごま油や沢井醤油の醤油など、京都のメジャーな店のものが揃う観光客にも便利なショップで、これがお寺にあるのが結構画期的。勿論、観光寺院には昔から土産物を売る売店がありますが、しば漬けとか八つ橋とか大衆的なラインナップが殆どだと思うんです。例えるなら駅前観光デパート的。でも、ここはスバコ的。なんたって「うね乃」のだしが置かれてるんです、だしパックがなくなったらお寺に買いに行く時代なのね・・・とちょっと驚きました。
で、「おだしのパック じん」などはヘルプや伊勢丹等でもよく見かけるけど、見慣れない「かつお梅」があり、へ~、うね乃ってこんなのも出してるのかと試しに買ってみました。さすがだしの店らしく、梅よりかつお味が勝ったかつお梅です。たくあんはなくても良いなと思ったものの、混ぜご飯にするとたくあんがアクセントになって、ちょっと癖になる美味しさ。ちなみに買った時に作務衣を着たお店の人が「これ、美味しいですよ、僕も大好きなんです」とおっしゃるので、最近はお寺の人も「これ、私も持ってるんです」というカリスマ店員みたいなセールストークをするのかと思ったんですが、「一緒に置いてある鰹節の味噌漬も美味しいですよ」とおっしゃる。「え? どれですか?」と在庫を確認してもらったら、残念ながら売り切れ。「かつお梅とどっちが美味しいですか?」と聞くと「どっちかひとつだけと言われれば、鰹節の方」だそう。これ、セールストークでなく、本音ですね。f0119179_2247267.jpgかつお味噌節はうね乃のオンラインショップでも買える様ですが、是非再訪して買いたいものです。
★D&DEPARTMENT KYOTO
下京区新開町
本山佛光寺境内
075-343-3217
10時~18時 
水休
http://www.d-department.com/jp/shop/kyoto
[PR]
by mmcmp | 2016-03-10 22:54 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< やったったぁ~ まず隗より始めよ・・・ >>