すごいね・・・

f0119179_15223438.jpg伊勢丹10階催事場で28日まで開催されてる「パンフェスティバル~パンとコーヒーのある暮らし」をのぞいてみたんですが、何だかすごいことになってました。午前中なのに「シニフィアンシニフィエ」のバゲットはとっくに完売してるし、「アール・ドゥ・パン」のパンは途中で中継点が出来るくらい長蛇の列が出来てるし・・・。さすがパン好き京都人。「アペリラ」のパン、「ウニール「サーカスコーヒー」「アカツキコーヒー」の珈琲など、モモ母好みの店が色々出てましたが、まぁ京都の店はいつでも買える。モモ母のお目当ては「丸山珈琲」です。
と言いつつ、珈琲通ではないモモ母、軽井沢の名店ということしか知らなかったんですが、抽出者の中村吉伸氏は2015年ジャパンサイフォニストチャンピオンカップ優勝者だそう。バリスタとかサイフォニストとか、色々あるんですね。2015年グァテマラCOE3位エル・ソコロ」の試飲カップを下さったので、「深煎りですか?」と聞いたら、深煎りならこちらをと「丸山珈琲のブレンド・クラシック1991」も下さいました。まずグァテマラを試飲すると、酸味があるからモモ母の好みの味とは少し違うんですが、いかにも良い豆ならではの上質な酸味。なるほど、これは確かに名店の味だわ・・と感心しf0119179_15595618.jpgつつ、買ったのは深煎りのブレンドの方。その場で挽いて下さいました。帰宅して、滅多に使わないヘレンドのカップで飲んでみたんですが、これがお湯を注いだ時の盛り上がりがものすごい! 新鮮な証ですね。エスコヤマのバームクーヘンが残ってたら良かったのにな・・と思いつつ、「グランディール」のパン・オ・ルバンと共に味わいました。すごい贅沢。ちなみに「ミカフェート」という元麻布の店も出てたけど、ここも試すべきだったでしょうか・・・?
http://www.maruyamacoffee.com/blog/p23802/
[PR]
by mmcmp | 2016-03-26 16:07 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< カラフル! 事務所に直行 >>