人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四条富小路界隈・・・

四条富小路界隈・・・_f0119179_23142391.jpg年度末ですね。今月末までの「グランディール」の半額券を使い切って、某カフェでブレンド一杯無料サービスを利用して、来月4日失効のポイント使ってオーブントースター買って、スマホを本日発売の機種に変更手続きして、やり残したことはないかな・・・。水曜にはアルシェさんの「京都グルメタクシー」を拝見したら、「ト一」が3月末で閉店と書かれていたので、食べ納めに行って来ました。個人的には「新風館」閉館よりも感慨深いものがあります。外国人観光客で年末並に混雑した錦市場を通って富小路を下がり、夜の営業が始まったばかりのト一へ。天ぷらと刺身の「ト一定食(900円)」を頂きました。北陸直送だけあって刺身が美味しかった。
閉店は建物老朽化のためだそうで、改修するには莫大な費用がかかる為。昭和41年から営業されてたそうですが、初めて行ったのは20歳を超えてから。元構成作家Iさんに連れてってもらったのが最初だったと思います。ファミレスでも割烹でもなく、お酒を飲まずに和食が食べられるので、四条富小路界隈・・・_f0119179_23552176.jpg父を連れて行ったこともありました。好きなバンドのライブに通った「磔磔」、まだ知る人ぞ知る存在だった「ミディ・アプレミディ」(初めは四条富小路を下がった所にあったのです)、京都イタリアンの老舗「フクムラ」、画廊レストランと称した改装前の「ボントン」等、その頃は四条富小路界隈によく出没してました。20年ぶりくらいで訪れた「ト一」は壁に色とりどりのお品書きが貼られた懐かしい雰囲気。またひとつ昭和の面影が消えて行きました。
by mmcmp | 2016-03-31 23:13 | 追憶の店・風景 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2016-04-01 17:31 x
ト一?! もしかして… 写真を見てもなんか見覚えがあるような… 懐かしいです。あそこかぁ。京都に住み始めてすぐの頃、雑誌leafでαステーションのDJ 後藤晃宏さんがト一さんのとんかつ定食が美味しいというのを読んで、何度か食べに行きました。閉店してしまうんですね。新風館も閉店ですか。高所恐怖症の私は、新風館の階段と2階がどうも苦手でした。ミディ・アプレミディ 佛光寺通りですよね。ブログ記事の中に、いろんなものが出てきて楽しく読ませていただきました。やっぱり、京都はいろんなものがあるから楽しい。古いものも新しいものも、都会的なものも、田舎的なものも。自然も。なんでもある。久しぶりに京都を散策してみたくなりました。
Commented by mmcmp at 2016-04-02 22:32
ト一って海の幸のイメージが強かったんですが、とんかつも有名だったんですね。おでん定食なんてのもありましたが。
ミディ・アプレミディは佛光寺通り、磔磔は今もやってますが、佛光寺通りを少し下がった所にありました。富小路四条を下がった所には社会鍋で有名な? 救世軍の教会があって、事務所スタッフが学生時代に住んでたので、それもあって、あの界隈は懐かしいです。
<< ウルクスモーニング☆ カラフル! >>