耐震の必要性をリアルに感じる・・・

f0119179_2237147.jpg熊本の地震、大変な被害が出ていますね。週末は雨とか。更に被害が拡大しないか心配です。奇しくも木曜は先月、無料耐震診断をお願いした結果を伺ったところでした。今の耐震基準で安全な建物を1とすると、伝統工法で建てられた昭和なモモ母家の評価はたった0.2。熊本で震度7の地震発生を伝える第一報で、「耐震補強していない昭和56年以前に建てられた住宅が倒壊するレベル」と専門家が解説するのを聞いて、怖さをリアルに感じました。防災士のTさんが古い木造建築は倒れるのでなく崩れる、重い瓦に柱が耐え切れずに1階部分がつぶれるとおっしゃってた、その通りの映像がニュースで伝えられ、明日は我が身とゾッとしました。
そんな地震が起きるとは思わず、防災士さんが帰られた後、北山の「ヨージク」を訪れました。ロイヤルミルクティをお願いしたら、今、チェブラーシカの小枝が限定販売されてるそうで、可愛いハリネズミのお皿に乗せて出して頂きました。そう、この時は可愛いチェブちゃんに出会えて確かに「今日はいい日」だったんです。美味しいお茶でほっこり出来る平和な日常って、本当にとても貴重なことなんだなと改めて思います。こんな日に不謹慎かも知れf0119179_2317432.jpgませんが、戒めの意味も込めて写真載せます(⇒暫く差し替えます)。モモ母が住んでるエリアは地盤的にはしっかりしてるそうで、壊れない家は費用的に無理でも、せめて壊れても最低限命を守る耐震補強を計画したいと思います。ちなみに府立医大病院や京大病院は「耐震」でなく、「免震」構造で建てられてるそうです。やっぱり新しい病院って安全なんですね。
カフェヨージク
上賀茂今井河原町
075-722-8087
10時~18時
月・第1.3火休
カフェヨージクfacebook
[PR]
by mmcmp | 2016-04-15 23:56 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< パンカフェモーニング★ それで良いです、捨てないで☆ >>