ずっと大好き☆

f0119179_228915.jpg父がデイサービスに行っている時間を利用して、鞍馬口の「フランジパニ」を訪れました。平日午後の比較的早い時間だったせいかほぼ満席だったけど、奥の席が空いていました。いつもむぎちゃんと座っている席ですが、今回は一人でゆっくりと。奥まっているので、落ち着いて本を読んだり、原稿チェックが出来る好きな席です。この日は雨模様で前日ほど暑くなかったけれど、歩いて来て喉が乾いていたので「アイスカフェオーレ」(550円)をお願いしました。大きなグラスにたっぷり入っていて、作業をしながらゆっくり時間をかけて頂きます。その間にほぼ満席だった店内は、モモ母ともう1人だけになりました。
初めての店に行ってみるのも楽しいんですが、長年通い慣れたお気に入りの店には安定した魅力があります。でも、以前は良かったのに雰囲気が変わってしまったり、味が落ちたり、スタッフや客層が変わったりして、ずっf0119179_22552933.jpgと「良い店」で有り続けるって、実はすごいことなんですよね。「フランジパニ」は行き始めた頃から心地よさが変わらない、貴重な存在。オーナーさんのさりげない心配りの賜物です。父の退院以来、外出もままならない日々が続いたので、美味しいアイスオーレで一息つけて有難かったです。
★フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
[PR]
by mmcmp | 2016-04-27 22:57 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by おばはん at 2016-05-05 15:21 x
なかなかお会いできませんね。フランジパニの扉をあけると、家へ帰った気分。自然体になれます。
川向かいの浅井食堂へ一度行きました。もっと近くなら良いのに、と思います。
Commented by mmcmp at 2016-05-07 00:26
フランジパニが近所にあってホントに良かったですよね~★
今は行ける日が限られてますが、父のショートステイ等を利用して、お会い出来そうな曜日にむぎちゃんを連れて行きたいと思います。その時はよろしくお願いします。
浅井食堂は一度行ったきりですが、機会があればランチも行ってみたいです。
<< ふーきは山吹 フライエリアの夕食 >>