人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むぎちゃん、ごめんね

むぎちゃん、ごめんね_f0119179_22505344.jpg退院後、歩行が不安定で転倒リスクの高い父を極力一人にさせない様、土曜朝もタクシーを使って大慌てで仕事から帰ったんですが、途中で運転手さんが家庭ごみを捨てるなと書いてあるのに、あそこのゴミ箱に捨てる人がいるとおっしゃってました。若い人かと思ったら、お年寄りだとか。「有料のゴミ袋が高くて買えないからレジ袋で何袋も捨てに来るんですわ」と。単なるモラル低下でなく、貧困が背景にあったとは衝撃を受けました。老後破産のドキュメント見ても、ごく普通に働いて貯金もそれなりにあった人が、一日数百円の生活に陥る様です。ふと、むぎちゃんの前の飼い主さんって、もしかしたら貧困で犬を飼えなくなって手放したのかも・・・と思ったのでした。
さて、父が家にいる日はお散歩もままならず、駆け足で近所を一回りとか、最低限になっています。怖がりなのでこれまでお散歩と買い物は別に行ってたけど、二度も外出出来ないから、デイの日に数日分買い込んだり、お散歩と兼ねて出かけたり。そっちは行きたくない~とむぎちゃんが抵抗しても、強引に目的地を目指すモモ母。今朝は「グランディール」にパン・オ・ルバンを買いに行ったんですが、店の前のフェンスにつなぎたいけど、自転車が何台も並べてあって、倒れて来ないか心配。交通量の多い堀川通りに待たせるので、出て来たら尻尾を見事にはさんで震えてました。夜のお散歩ではスーパー前のスペースがこれまた自転車が一杯で、仕方なく今回も北山通りのフェンスにつないで店内へ。ダッシュで買い物して出てくるとむぎちゃんは車道のはじっこにはみ出てました。駐車しようと寄せて来る車がないとも限らないのに、むぎちゃんにとっては知らない人が通る歩道にいる方が車道より怖いんですね。モモがいつも待ってた場所だけど、むぎちゃんをあそこにつなぐのはやめよう・・・。そんな訳で、このところ、むぎちゃんに何かと負担を強いています。ごめんね、こむぎ。
by mmcmp | 2016-05-07 23:49 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< 大人のカフェ時間 「アルカディア」 >>