大人のカフェ時間

f0119179_22365915.jpg父がデイに行った月曜は雨。久々に河原にお散歩に行ったむぎちゃんは、ぴょんぴょん飛び跳ねて、はしゃいでました。先月の退院後初のデイの日は外での仕事がなかったので、一乗寺の「ヘルプ」に買い出しに行きました。その前に久々に「アカツキコーヒー」へ。「カプチーノ」をお願いして、ほっと息抜きしました。大好きだった「ウニール御幸町店」がなくなったので、正統派のカプチーノをゆっくり飲める店が北エリアにあって嬉しいです。
混んでるかなと思ってたんですが、連休前の平日だったので、適度な混み具合。1組帰られるとまた新たなお客さんが来られ、常に程よいお客さんがいる状態でした。客層はおひとり様を主に、カップルも多い。女子会はなし。音楽がないこともあって、とっても静か。常連さんはカウンターに座って店のスタッフと会話を楽しみ、比較的短時間で出て行かれました。そして再び静寂。リピーターが多いんでしょう、お水のおかわりはセルフになっているんですが、無言でサーバーに近づいてお水を入れて、f0119179_2328211.jpg席に戻る。すべてがとってもスムーズで、客もスタッフも対応が大人というか成熟した感じがします。窮屈な店になりはしないかと以前心配したけど、分別あるお客さんが残って、居心地の良さが守られてる様に思いました。おかげでリフレッシュして、気分良く「ヘルプ」に向かうことが出来ました。
アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2016-05-09 23:32 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 知らなかった・・・☆ むぎちゃん、ごめんね >>