猫カフェってすごいのね・・・

f0119179_22364371.jpg西陣のかつて「ペンネンネネム」、その後は「イヤサカ食堂」だったりもした場所に、最近猫のロゴが入った行灯があるのを発見。近づいて確認してみると、1階はカフェ、2階は猫カフェという「キャットアパートメントコーヒー」だそう。気になりつつ行く機会がなかったんですが、金曜に初訪問しました。猫カフェは60分1200円からだそうですが、あんまり興味がないので、普通に1階のカフェへ。
ペンネンネネム当時の様な畳ではなく(イヤサカ食堂は2階しか行ったことなかったので、畳だったか床だったか失念)フローリングになってましたが、築100年という建物の良さを活かした落ち着いたトーンで統一されて良い感じ。石灯篭のある庭などはそのままで京都っぽい佇まい。カフェオレ(550円)をいただいて久々にカフェ読書を楽しみました。「ウニール」の珈琲豆を使ってるそうですが、飲んだ後、カップの底に豆の粉が残ってるなと思ったら、プレスで淹れてるんですね。・・・とまぁ、普通の町家カフェとして過ごしていたんですが、平日の昼でこの日はフードメニューはやってなかったのf0119179_23101618.jpgに、お客さんが次々やって来るんでビックリ。と言っても、1階は最後までモモ母一人だけで、みんな2階の猫カフェが目当てです。遅ればせながら昨今の猫ブームを実感しました。1階にも猫ちゃん達のアルバムが置かれていて、うにちゃんがなかなか可愛いかったです。
★キャットアパートメント
コーヒー
一条通り大宮東入る
075-748-0188
12時~21時 
火休
http://www.cat-apartment-coffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2016-05-13 23:14 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 移転してました 知らなかった・・・☆ >>