ちっちゃなパティスリーカフェ

f0119179_2314158.jpg先月本屋さんに行ったら、「WIFE&HUSBAND」が表紙の「Leaf」が山積みされててビックリ。むぎちゃんと散歩で通ってた道に出来たご近所カフェ「WIFE&HUSBAND」がタウン誌の表紙を飾るとは。特集は「京都・滋賀のCAFE&COFFEE」で、モモ母が好きな店、そうでもない店、未訪問の店が多数掲載されてました。二条城近くに届け物をした後、未訪問店のひとつ「クレーム×プリュス」に行ってみました。
リーフ情報によると近江八幡「クラブハリエ」でパティシェとバリスタをしていた女性2人が営むパティスリーカフェだそう。カフェスペースはテーブル2席と窓に面したカウンター。こただわりシュークリームとカプチーノをお願いして奥のテーブル席へ。シュークリームはカスタードの滑らかさが心地いい。お皿にはチョコでメッセージが添えられていました。パティシェさんはもf0119179_074781.jpgのづくりが好きだけれど、甘いのは好きではないそう。甘いものが苦手な人も美味しく食べられるお菓子というのが良いですね。常連らしき先客や配達に来た業者さんなど、地元のおじさん達にお店が愛されてる様子が覗えて、とっても好ましい印象。ランチもある様なので、二条駅界隈に行ったら、また訪れたいと思います。
★crème×plus
上京区聚楽町848
075-813-5093
10時30分~21時不定休
http://ameblo.jp/creme-plus/
[PR]
by mmcmp | 2016-06-13 00:12 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「先生のオリザニン」 地元の野菜 >>