ようこそ北山へ!

f0119179_2381135.jpg日曜朝、ヒメママさんからお茶かランチでも如何?とご連絡頂き、それなら今月オープンした「シェ・パスカル」でランチを、ということになりました。「パスカルペニョ」として寺町二条辺りの町家で営業されてた頃に伺ったことがありましたが、その後、夷川、下鴨と移転され、最初は平野神社にあったそうで、さすらいのフレンチという感じですね。下鴨の店を2014年秋に閉店、この度北山で新たなスタート。場所は昔、モモ母の好きだった「ヴァプール」があったところです。「シェ・パスカル」とはパスカルさんちということだけど、一軒家でなくノースサイドビルの1階です。ちなみに「ヌフ」の帰り、押小路に「もうやん」が出来てるなと思ったら、2店舗目ではなく移転だそうで、ノースサイドビル近くの「もうやん」はなくなってました。
頂いたのは「メニュー・ド・デジュネ」(1500円)。色とりどりの野菜のテリーヌジュレ仕立ては口当たり良く見た目も涼しげ。豆はグリーンピースよりこぶりで、さやいんげんの中に入ってるのみたいと思ったら、グルメタクシーさんがアリコベールと紹介されてました。ホントにさやいんげんだった様です。添えられたサニーレタス、うちだと洗ってちぎるだけだけど、細かくカットしてあるとキレイ。こういう手間のかけ方がフレンチらしいですね。メインは鮮魚のポワレも心惹かれたけど、牛肉のステーキ エシャロットコンフィとポテトガレット添えにしました。ポテトのガレットって初めて食べましたが、塩加減や食感がちょうど良くて美味しかった。パンはちょっと好みじゃなくて残念(お店のカードがあったので、おそらく北山のLのものみたい)。デザートと珈琲はプラス500円。やめておくつもりがパンペルデュから柑橘系のジュレに代わったのにf0119179_023086.jpg惹かれて追加オーダー。頼んで正解でした。徒歩圏内にオープンされたので、また再訪したいと思います。
★ChezPASCAL 
上賀茂岩ケ垣内町
075-748-1999
11時30分~14時LO
17時30分~
20時30分LO 
月休
https://www.facebook.com/chez.pascal.kyoto/
[PR]
by mmcmp | 2016-06-26 23:03 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by archette at 2017-10-14 10:23
ご紹介ありがとうございます!(^-^)
Commented by mmcmp at 2017-10-15 01:23
コメント有難うございました。アリコベールの入ったテリーヌ、また食べたいです。
パスカルペニョさんも元ナガタケの「わかばとしずく」さんも北区に来てくれて嬉しい! 「ヴァプール」は街なかに移転しちゃいましたが・・・。
<< 「あほんだらすけ28th」 こんな良いとこだったとは・・ >>