口福なひととき

f0119179_061224.jpg日曜は上賀茂の某店でお昼を食べることになってたんですが、急遽予定変更。前日「パンケーキルーム」を出て、前を通った際にここでも良いかもね、と話していた「乃し」さんに行くことにしました。予約なしでの訪問でしたが、すぐにカウンター席に案内して下さいました。
お願いした「点心弁当」は二段のお弁当にお刺身、田楽、西京焼、酢れんこん、鴨ロース、だし巻、湯葉、ひろうす、生麩、牛しぐれ煮等が彩りよく盛り付けられ、見た目の美しさもさることながら、京都らしい料理を少量ずつたくさん味わうことが出来るのが素晴らしい。前回も書いたけど、刺身も普段食べてるのと美味しさが全然違います。思ったよりしっかりした味付けなのが意外でした。これにご飯とにゅうめんがつき、この日のご飯は蓮根の炊き込みご飯。梅肉が乗って食欲が増します。ご飯はおかわり自由とのこと。もう少し欲しいと思うところでやめておこうか迷ったけど、やっぱりもう一口食べたくなって4分の1だけ下さいと。にゅうめんはハモ入り。そういえばこの日は「鱧祭り」とも言われる祇園祭の後祭の巡行がありました。細長いグラスに入ったデザートは下が白あん、上がブドウのジュレで、マスカットをトッピング。和食らしいマリアージュが見事で、初めて食べる味わいf0119179_0461457.jpgに感動。これで税込2700円というのが、またすごい。予約なしにも関わらず、丁寧に接客して頂き、最後は女将さんに見送ってもらって、夢心地でお店を後にしました。ちなみにデザートを撮った下の写真、カウンターの右端に小さな招き猫がいます。
★乃し
上賀茂岩ヶ垣内町32
075-702-7733
12時~13時半(LO)
17時~20時半(LO)
月・最終火休
http://r.goope.jp/noshi
[PR]
by mmcmp | 2016-07-25 00:54 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 美山産です どっちも食べたい☆彡 >>