こまやかな折詰弁当

f0119179_23234196.jpg日曜は父の誕生日だったので、北山の「乃し」さんに予約しておいたお弁当を取りに行きました。お持ち帰りは6寸5分の折詰弁当(税込2700円)からあって、油物付かお造付のどちらかを選ぶことが出来ます。2人で食べるから、ひとつは油物、ひとつはお造でお願いしました。
上の写真が油物の方で海老のあられ揚が入っています。奥の笹で巻いたものは生麩饅頭かと思っていたら、小鯛のお寿司でした。下の写真のお造の方にもあられ揚が少しだけ入っていました。代わりに笹巻き寿司はなし。小さな里芋は更に半分に包丁が入れられているし、お造も小さく切ってあるので、高齢の父も食べやすい。フレンチの技法を使った介護食がありますが、京料理も要介護者に優しいです。がんもどき、湯葉、餅麩、鴨ロースなど、たくさんの種類が楽しめ、ひじきのごはんにはさいの目切りにしたきつまいもが乗っていて、安価なお弁当にも手を抜かず、丁寧な仕事をされているので、家で食べてもよそいき感がありました。しかもデパ地下で売られている有名料亭のお弁当などに比べて随分リーズナブル。お店は地下鉄北山駅からも近いので、受け取って地下鉄に乗れば、北山から京f0119179_23544022.jpg都駅までは15分程。駅弁に飽きたリピーター観光客の方も試してみては如何でしょうか? 鯖寿司や夏は鱧寿司のお持ち帰りもある様です。
乃し
上賀茂岩ヶ垣内
702-7733
月・最終火休
http://r.goope.jp/noshi
[PR]
by mmcmp | 2016-09-12 22:45 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< ヨーグルトにブルーベリージャム 迷子札ホルダーかマイクロチップか? >>