船はしやと浮きあられ

f0119179_18241090.jpg無事に浮きあられを入手したモモ母ですが、実は三条の船はしやで浮きあられを買ったのは初めて。五条に住んでいた祖母が買っていた店は松原商店街にあった様な記憶があるんですが、実家が松原近くというディレクターSさんが最近通った時にはそれらしきあられ屋はなかったとのこと。買ったのは長方形の袋だけど、祖母の家のお菓子の缶に入ってたのは、寺町綾小路の駄菓子屋「船はし屋」のものに近いなぁ・・なんて。で、浮きあられと福だるまを買われた方のブログによると、寺町二条にも「船はしや」があるとのこと。京都労演の事務局があるから寺町二条にはよく行くけど、今まで通り過ぎてました。
せっかくなので、寺町二条の店でも買ってみました。お向かいの「村上開進堂」で東京店の話題はタブーらしいので、ここはどうかな・・と思いつつ、お店のおばあちゃんに聞いてみたらここが本家で三条大橋と寺町綾小路は分家、どっちも親戚筋に当たるんだとか。そういえば駄菓子屋は「船はし屋」、三条大橋は「本家船はしや」、ここは「船はしや総本店」と屋号に「総本店」が入っています。浮きあられは三条が80グラム400円なのに対し、こちらは50グラム430円とちょっと割高。材料も三条が内地産もち米、醤油、水飴に対し、こちらは餅米と醤油のみ。ちなみに綾小路は「ええ(良い)江州米と水あめと溜り醤油」と書かれてます。独特の軽い歯ごたえは近江羽二重を使ってるんじゃないでしょうか?水飴を使ってるとは知りませんでしたが、祖母の家で食f0119179_18543697.jpgべてたのは、醤油だけで味付けされたものだったのかも。いずれ綾小路でも買って食べ比べたいと思います。
★船はしや総本店
寺町二条上る
075-21-4127
9時~18時
http://www.goshikimame.co.jp/

[PR]
by mmcmp | 2016-09-28 19:05 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2016-09-29 08:48 x
私事、和歌山市勤務→京都転勤となる前は出張で東横イン五条烏丸に頻繁に宿泊。櫛笥五条の客先事務所まで松原京極商店街の中を通って通勤してました。松原商店街といえば「まるき製パン所」さんですが、懐かしい気分と「あられ屋さんなんかあったっけ?!」という興味半分から調べてみました。ネットの情報はすごいです! 松原商店街のyoutube動画がありました。(https://www.youtube.com/watch?v=TnTYNeSVT1c) 3:00あたりから3:22あたりに「浮あられ屋」さんが映ってます。動画が2011年9月24日の撮影。googleのストリートビューでもみてみると撮影が2015年3月で、あられ屋さんの商店の看板がはずされているので、今は閉店されているような感じですね。
Commented by mmcmp at 2016-09-29 16:51
おお、有難うございます! 看板に書かれていた「吉屋商店」を検索すると古い記事に堀川松原西入ると出ていました。うろ覚えだけど、堀川から少し松原京極を歩いた時に、祖母が買ってたのはここかぁ・・と思った気がしてたんです。やっぱりそうか・・・。ネットってすごいですね。
おばあちゃんちのすぐ近くなので、櫛笥五条の地名も懐かしいです。
<< 3年ぶりMISSLIM 京都人なら浮きあられ!? >>