3年ぶりMISSLIM

f0119179_15551271.jpg寺町二条の「船はしや総本店」に行く前に、河原町丸太町の紅茶専門店「ミスリム」を3年ぶりに訪れました。紅茶好きの恩師M先生がきっとお好きだろうなと思い、いつかご一緒したいと思っていたんですが、漸くその機会に恵まれました。シフォンケーキやスコーンなど、お菓子のメニューも充実していたけど、とにかく蒸し暑い日で甘いものを食べる気がせず、ロイヤルミルクティに。アッサムCTC、ドアーズ、アールグレイの3種から選ぶことが出来、アッサムに。M先生はポットサービスの屋久島紅茶にされ、とても美味しかったそうです。どちらもウエッジウッドのカップで運ばれて来ました。
店名はユーミンのアルバムからとM先生に説明して、吹き抜けから見下ろすと入口横にレコードプレーヤーが見えました。ここはレコードなんですよね。ハイレゾが普及する一方で、「家日和」みたいに最近はまたレコード愛好家が増えてる様ですね。うちにはプレーヤーがないから聴けないけど、「ミスリム」はじめユーミンやカーペンターズ、SHOGUNのアルバム等はf0119179_16322854.jpg捨てられずにいます。SHOGUNって知らない人が多いと思うけど、松田優作の「探偵物語」の曲とかよく聴いてました。ちなみに2011年に訪れた時に書いた近所の元文房具屋さん、今はこんなポップコーン専門店になっています。
MISSLIM
上京区河原町丸太町
075-231-4688
12時~19時(10月から13時~)
木、第1.3金休
https://twitter.com/Misslimteaplace
[PR]
by mmcmp | 2016-09-29 16:37 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「WILL」 船はしやと浮きあられ >>